見出し画像

ステイタス

ANAやJALにはステイタスという制度があり、
取得するとさまざまな優遇が受けられる。
周囲にも取得している人がいて取りたいなと思う一方、
飛行機に乗りまくる「修行」をしなくてはならないので
躊躇していた。

今年の春から、
JALが「ライフステイタスプログラム」を開始した。
今までは実際に飛行機に搭乗することでしか
ステイタス取得ができなかったが、
特定のJALカードを使用して日常生活で貯めたポイントで
ステイタスが取得できるようになった。

しかし最近の平均的なカード使用で計算すると、
ステイタス取得にはかなりの年月が必要となることがわかった。

現在自分はマイレージプラスでマイルを貯めているが、
今年からカードの年会費が上がってしまった。
そのため、カード変更も検討したが、
マイレージプラスの使い勝手がよいこと、
また、実際そこまで飛行機に乗る機会もないので
頑張ってステイタスを取ることもないかな・・・
と考えて、変更はしない予定である。

今後さらにマイレージプラスが改悪されたり
ステイタスを取る必要がでてくれば
また検討していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?