育休167日目(離乳食スタート!)

息子君も五ヶ月になりついに離乳食スタートしました!!

ミルクから離乳食になるのは息子君の成長の証ですし、とてもこの日が待ち遠しかったです^ ^

色々な離乳食の本を読み、まずは十倍粥をひと匙からスタートすると学びました。

そこで、前から買っていたcombiの離乳食セットをようやく昨日開けて離乳食作りスタートです♪


ただ十倍粥って作るの思ってたより大変ですね(^_^;)

なんか、十倍の水で薄めれば良いんでしょ?みたいに思ってたら、

  • お米を20分煮る

  • 20分蒸す

  • 裏ごしする

という工程があるのですね…
しかも計40分経った後の裏ごしの工程がめちゃくちゃ大変でした汗

combiの慣れない容器ですりつぶすものの、めちゃくちゃすりつぶす所が小さくて全然量ができず、途中からすり鉢にしたものの、ちょっと荒いのでやっぱりcombiので再度裏ごす…みたいなことしてたら2時間くらい経過してた…w


十倍粥作るためだけなのに笑

初回だから慣れてないだけというのはありますが、前途多難感が凄いですw


しかも、息子君にあげたら、食べてくれずw

涎びしょびしょだから絶対食べると思ったのに泣


明日はもっと20倍粥くらいに薄めて作ってあげてみます泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?