育休165日目(絵本読み聞かせ)

最近絵本を毎日息子君に読んでいます。

新生児の頃は全く絵本に興味を見せなかったものの、最近は絵本をしっかり見てくれています。

特にラトル(シャカシャカと音が鳴るビーズ)付きの絵本だと、かなり見てくれます。

幸いなことに家のすぐ近くに図書館があるので、図書館で色々と絵本を借りられます。

そして読み聞かせしていて気がついたことは、日本語か英語かで興味が全然違うということ。(日本語の絵本の方に興味持ちますw)

英語の絵本も借りてみたのですが、やはり日本語とイントネーションが違い、聞き慣れないからか、全然見てくれません笑

でも、ということは五ヶ月でも日本語ならなんとなく理解しようとしているということなのでは!?(勝手な妄想です)
と思っていますし、まあ言語の発達とかにも良さそうなのでこれからも読み聞かせ色々してあげたいと思います^ ^

英語もちょこちょこっとね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?