育休145日目(爪切り頻度について)

育児で最も苦手なものの一つが爪切りです。

もともと結構顔に引っ掻き傷ができちゃうタイプで、爪の切り方にはずっと悪戦苦闘していました。

ハサミも2個買い、ヤスリも3種類買うなどしていますが、しっくり来ているというより、まだその中ではベターという意味でcombiのハサミを使っています。

ただ悲しいことに、爪を切った翌日の方が顔に傷ができやすいという…

もちろんやすりはしていますし、角がないように慎重にお手入れしているのですが、引っ掻いちゃうんですよね。

そしてある程度伸びた方が引っ掻き傷ができにくいので、むしろ伸ばし気味にして週に1回くらいのお手入れになっていました。

これで良いのかなぁと思っていたのですが、赤ちゃんの爪切り頻度を調べてみると、週に一回のお手入れの方が29.7%と1番多いとのことでした。(https://pigeon.info/column/magp/041nail.html 参照)

少し放置している罪悪感があったので、週に一回程度でも問題ないんだと分かり安心しました。

まあ一番大事なのは子供が引っ掻かないことですもんね^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?