見出し画像

切迫早産切り抜けました

32w0dayで切迫早産の診断を受けて、直後から4週間入院していました。
産休直前の2週間の傷病休暇と産休でなんとか対処できました。
安静と点滴のシンプルな治療でしたが、点滴の効果が出ると、今までお腹がきゅってしてたのは異常だったんだと思い知ることができました。。。
危うく陣痛になる手前だったみたいです。

インドア派なので、Kindleでたくさん本が読めてそんなに退屈はせず、動かないから眠れないかと思いきや、消灯時間に暗くするといつの間にか寝ていました。
ポケモンスリープをやっているのですが、イーブイウィークに向けて育成が捗ったりして(笑)、夫ともほぼ毎日電話をして、意外と充実していたなーなんて感慨にふけっています。
ゆっくりしているので、胎動もかなりしっかり感じられ、看護師さんにも元気な子ですね、とお墨付きをもらえたりしました。
思い描いていた妊婦産休生活ではありませんでしたが、これはこれで、よかったなぁと思います。

心配なのは入院費。妊娠を考えたら、最低限の医療保険に入っておけばよかったなぁとちょっと後悔しています…高額医療保証があるし、生活防衛費も貯めてきたけど、性分にあっているのは医療保険加入だったな、と実感しました。
入れるようになったら加入検討しようと思います。

さて、退院準備!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?