見出し画像

なぜか誰も教えてくれない薪の入手方法その2

今回は針葉樹、主に杉について、
「倒れた杉があるから持って行っていいよ。」
こんなお話をいただくと「杉ちゃんかー」
内心「うーん」という感じですが、「もちろんいただきます!」
と答えます。綺麗に片付けるとその後も
案件をもらえるからです。
では杉ちゃんが「うーん」な理由、
それは重いから、山から側道に出すまでの重労働は凄まじいものが
あります。薪割りの時に水が飛び散り、
乾燥すると軽くスカスカになります。
そうです、無駄な労力が凄まじいのです、薪に不要な水を山から運んで
いる様なものです。
燃やすと火付きはよく、火持しません。
焚き付けに最適で、メインの薪にならない。(メインでもストーブの機種によってはokみたいです)
うーん、でしょ。
タイトルに戻りますが、薪を無料で入手するには人間関係から
で簡単にはいきません、私は10年やって最近ようやく
薪になる木あるよ、あげるよ、とお声がかかりはじめました、
この辺も誰も教えてくれない理由の一つですね。
薪ストーブを新築につけて薪集め頑張るぞ!と意気込んでる
10年前の自分に言いたい、まー気長にな、石油ファンヒーター
あったけーぞ。
次回は年間スケジュール書きます、夏に薪割りしたら熱中症でマジで
死にますよ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?