見出し画像

PCX(12'JF28)メンテナンス記録簿

こんにちは😌
バイクマけんてぃです🧸

今回の記事はPCX(12'JF28後期型)のメンテナンスに関しての記録簿となります。

メンテナンス記録付けようと思ったきっかけにつきましては下記リンクをご覧ください😌
同じような理由です。


それでは本題に参ります😌


2021.12

*車両をヤフオクにて中古購入(19,342㎞)

2022.1

*オイル交換(19,413km)

前オーナーさんがどの程度メンテナンスしていたか不明だったため、まずはオイル交換から。

使用オイル ワコーズプロステージS 10W-40
費用 ¥2,112
2りんかんオイル会員のため
オイル料金のみ(@264円×0.8l)

2022.2

*ナップスにてスクーター点検、消耗品交換(20,746㎞)

①12ヶ月点検費用 ¥8,800
②部品代 ¥33,531
③工賃 ¥9,240

合計 ¥51,571

主な交換部品
①ギアオイル
②クーラント
③駆動系(ウェイトローラー、Vベルト、スライドピース、クラッチ)
④スパークプラグ

こちらもどの程度メンテナンスしていたか
不明だったため、とりあえず全体点検を行い、ついでに駆動系を中心に部品交換。


ナップスの点検は色々ありますが
125cc以下のスクーター12ヶ月点検プランを選択。

点検のみであれば¥8,800〜
部品交換が多い方はこちらがオススメ
※工賃が割安になります

2022.3

*オイル交換(21,243km)

使用オイル 前回同様
費用 ¥2,112

2022.5

*オイル交換(23,411km)

使用オイル 前回同様
費用 ¥2,112

2022.6

*オイル交換(25,419km)

使用オイル 前回同様
費用 ¥2,112

*タイヤ前後交換(25,700km)

使用タイヤ 
フロント:ミシュラン シティグリップ2 90/90-14
リア:ミシュラン シティグリップ2 100/90-14

費用 ¥24,970

*ブレーキパッド、ディスクローター交換(25,700km)

 
パッド:デイトナ ゴールデンパッド#97182 ¥11,990
ディスク:ホンダ純正#45351-KVG-901  ¥5,610

その他必要部品+工賃 ¥4,794

費用 ¥22,394

2022.8

*オイル交換(27,423km)

使用オイル 前回同様
費用 ¥2,112

2023.1

*オイル交換(29,437km)

使用オイル 前回同様
費用 ¥2,112

2023.2

*プラグ交換(29,775km)

自分でメンテナンスを試みるものの
プラグホールをナメてしまいバイク屋へお世話になることに…

JK05型は車載工具のプラグレンチと
自前のスパナで難なく作業できたのだが

JF28型は車載工具のプラグレンチと自前のスパナでは
フレームに干渉してしまい、真っ直ぐ平行にプラグが回しづらい( ̄д ̄;)

JK05型のプラグアクセス部分


JF28型のプラグアクセス部分


結果的にプラグホールをナメてしまい
バイク屋へ押して行くこと15分…

部品代¥770
工賃¥9,900

費用¥10,670

痛い出費となってしまいました(TT)

あとあとナップスの整備士の人に
そのこと話したら
「初期型PCXはセンタースタンド立てずに、サイドスタンド立ててやらんとダメよ〜」言われました。


初期型PCXは2度と自分でプラグ交換せん!!!!!

(下手くそな自分はプロに任せます…)

2023.5

*オイル交換(31,476km)

使用オイル 前回同様
費用 ¥2,112

2023.6

*ブレーキパッド、ディスクローター、フルード交換(31,732km)

費用¥30,646

まず一言言わせてください。

2りんかんてオイル交換時に空気圧とパッド残量見とんちゃうんか!


はい…自主点検でパッド残量確認していなかった自分が悪かったです…

パッドがほぼない状態でブレーキ多用していたのでディスクもガリガリ削ってしまい、ディスクローターも交換しないといけない始末…

「確かに音は気になるけど、まだ前回パッドディスク交換してから6,000キロくらいしか使ってないし大丈夫やろ〜」と高をくくっていました。

お恥ずかしい話、ブレーキパッドの残量て
どの部分で、何が良くて何がダメなのか
どうやって見たらいいのか全く分かりませんでした。

なので2りんかんでオイル交換したついでに
見て貰えばいいや〜と人任せだった自分が悪いなぁと思います。

みなさんもパッド残量は必ず確認しましょう!!

パッド残量がほぼない状態
新品のブレーキパッド、ディスクローター


矢印箇所が2mm以下になったら交換です。

見方はこうです。



*エアクリーナー交換(31,751km)

費用:¥1,210
所要時間:10分
必要工具:プラスドライバー、ウエス
難易度★

3万キロも超えてきたところで過去のメンテナンス振り返っててふと思った。

エアクリーナー換えてないんじゃね?

Amazonで即ポチッとしました。


Amazonで¥1,210


※JF28型は前期型と後期型でエアクリーナー形状が違うので要注意です

前期→車台番号JF28-1000001~1099999

後期→車台番号JF28-1100001~(espエンジン)

赤マル7箇所をプラスドライバーで外し、カバーを外す



きったね😨😨😨😨😨😨


内部をウエスでサッと拭き上げ、新品クリーナーをはめ、カバーを戻し、ネジを閉めて終了!!!


2023.8

*オイル交換(33,638km)

使用オイル 前回同様
費用 ¥2,112

2023.11

*オイル交換(35,003km)

使用オイル ホンダウルトラE1
費用 ¥1,580


維持費のこと考えて安いオイルに乗り換えです(^_^)


2024.1

*タイヤ交換(35,869km)

ミシュランシティグリップ2 100-90/14
¥14,100

タイヤ8,000円、廃タイヤ300円、バルブ1,300円、工賃4,500円ってとこかな?

左:前回交換から約1万キロ走行

引っ張ろうと思ったら12,000キロくらいは行けそうだが、こちらのPCXは主に雨天時メインで乗るので早めのタイヤ交換です。

エアバルブ、ゴム製と金属製どちらにしますか?
言われたので空気の入れやすい金属製にしてみました。

ゴムの劣化の心配もないしちょっと高いけどまぁまぁまぁ、、、



次回の更新お楽しみに〜🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?