単独ライブありがとうございました!8月も単独やるよ。

お疲れ様です。めっちゃnoteサボってました。単独のネタの制作に追われておりました。言い訳です。

初の90分単独ライブでした。以前には2回だて単独ライブを2回やったことがあるのでちょっとした経験はありましたけど、完全ワンマンで90分てのが一個豪華ですね!

構成としては

オープニング
オープニングコーナー
漫才①
漫才②
漫才③
コーナー
漫才④
漫才⑤
コーナー
漫才⑥
エンディング

オープニングコーナーとかをやるんですね。これが個人的には好きな試みで、全員味方なわけですよ、単独って。それじゃ、コーナーでお客さんをあっためてからネタをしたらよりウケるんじゃないかというお話です。芸人仲間からは珍しいと言われますが、全然パクってもいいよってくらいオススメですね!

内容は実際にお金を払って見てくれてた人がいるので控えますが、自分では100点ではないにしろ結構高くつけてあげたい。結構評判良かったと思います。良かったよね?

漫才は6本やりまして、今回のコンセプトとしてM-1に向けての修行なるものがあったのでありネタもまあまあありました。ありネタと言っても割と初見さんもいたので、その人らからしたら全部新ネタやし、まあえっかという思いもある。そして、どの漫才が評判いいかアンケートで判断してそのネタをM-1に向けてブラッシュアップしようと思っていたわけですよ。去年より上にいくために、2本携えてね。

その結果良いのか悪いのか、めちゃくちゃ意見が割れました。逆に判断がめちゃくちゃ難しくなりました。自分たちのネタの中ですら好みがこんなに分かれるんだもの、そら芸人毎に好みなんて死のほど分かれるよね。

ただ、ここから怖いのが単独あるあるで、単独でいっぱいネタを作って披露した事がある人なら分かると思いますが、ほんとにその時作ったネタって生き残らない!!

最初にやった60分単独で生き残ったのがLINEのネタ
2回目の60分単独で生き残ったのがレンタルお母さんと2分ネタとかショートの時にたまにやる歯医者

くらいで7.8ネタは死にました。
今回の90分単独では何本生き残るのか、、個人的には1本は確定死してます。

なんでこんな事が起きるかと言うと、単独ライブ以外ではウケなかったりするからです。その時は全員味方だし、コーナー盛り上がってあったかくなって、次のネタが変にウケたり、あとはその時特有の良いパフォーマンスなだけだったりと色々あります。そして、単独の時のネタ貯金で戦ってると、あー、そろそろ新ネタしたいなぁとか思ってきちゃって、新ネタやって、古いネタをブラッシュアップしないまま死ぬなんて事があります。

場数がめっちゃ多けりゃ色々やれるんですけど、月10〜15程度の場数だと足りない!増やしたいけど、なかなかそんなわけにもいかず。

ネタは色々死んでいくけども、
今年はほんまに勝負の年にしたいので

8月10日(土)予定ですが、
もう一回90分単独ライブやります!
タイトル未定

今回良かったなぁ〜と思った人、行きたかったなぁ〜って人、単独やってたんだ
いろんな人がいますが、全員来てくださいね!パンパンにしたいよ、あたしは。

そして、あのネタが良かった、このネタが良かった、また聞かせてくださいな。

いっぱい食べて、いっぱい寝よう。
お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?