見出し画像

【#私の働き方実験】まちづくり実験室the Port kakegawa/ゲストハウス部 『まち歩きを通して、まだ見ぬ掛川の魅力を知りシェアする場を作る』#完了報告


新しい働き方LABの研究員として、半年間の活動が終わりました。
この記事は、私が指定企画の一つ、静岡県掛川市にある
the port kakegawa という場所に関わりどんなことがあったのかを
まとめたものです。私が所属するのは、the port kakegawaの『ゲストハウス部』です。主に、宿泊施設の準備を進めてきました。

◇実験の背景と目的

◇検証したいこと&思っていたこと(詳しくは上記のnoteをご覧ください)

地域に住んでいる人、静岡にきた観光客が集える「趣味・暮らしをシェアしてまち歩きの  拠点になるゲストハウス&コミュニティスペースにしたい!」と考えています。

実際に参加すると、この研究員企画に参加して思ったのが、様々な地域の人が関わっているということに驚きました。ほとんど県外の方ばかり。仕事もバラバラ。話していてとても刺激になりました。

◇具体的な成果

①ポートに行った回数→6回(月1)!

  • 2023/7/3 ゲストハウス部 現地ミーティング

ゲストハウス部現地ミーティング

  私は仕事帰りにPortに立ち寄りました。
  今回訪れた時には、主に交流スペースとして使われる部屋の内装が
  終わり、キッチン・テーブルや椅子がある状態でした。
  そこから、どのようなベットがいいか、部屋に何があると便利か…
  など意見を出し合い、決めていきました。
  まずは場所を見てみたい!ということで遠方からもメンバーが
  集まっていただき顔合わせ兼ミーティングを行いました!
  

  • 2023/7/22 port夏祭りに参加

組み立て前のベッドたち&内装工事前の廊下

ミーティングでベッドが無事決まったはいいものの、まだ組み立て作業が
残る中、ポートに宿泊いただいたメンバーを中心に組み立て作業を行っていただきました!ありがとうございます!!
1部屋ずつ、泊まれる環境にしていく作業が行われていました。

  • 2023/9/17・9/18 2ndミーティングに参加

 1日目はポートラジオの生配信を聞きました!
 2日目は、ZINEづくりを個々に作成しました。ラフ案を仕上げて
 お昼は、ポート近くでみんなでランチ。チャノベーゼが人気の
 お店で、ほとんどの方が注文するなか私は別の商品を注文。
(なぜなら前日に、同じ店でチャノベーゼを食べたから。なんという偶然)

チャノベーゼおいしかった!
パスタもラザニアもローストビーフ丼もおいしいです!!
  • 2023/10/28 3ndミーティング&ポットラックに参加

 ポットラックという1品持ち寄りパーティーに初参加。
 夜の風が心地よい場所で、いろんな人と掛川の新米に合う
 おかずをつまみに話しました。
 (車で来るんじゃなかった…飲みたいものがいっぱいでした)

  • 2023/10/29 掛川百鬼夜行に参加

期間限定で変わる掛川城のライトアップも注目!

ウィッグをつけて普段とは違う髪の長さ+ケモ耳+しっぽで参加。
 portメンバーと百鬼夜行の行列にも参加。楽しかったです。
 去年は一人で、あっちのライブ見に行って、こっちの表彰式見に行って
 忙しくも楽しく参加しました。今年はいろんな人と話しながら、関わり
 ながら参加できたので楽しかったです。

  • 2023/11/25 ウォールアート参加&ポットラックに参加

1部屋に2基の2段ベットを設置していますよ(部屋の様子)


長期滞在の人も、快適に泊まれる充実な設備!

ポットラック中に、『部屋案内してほしい!』との声があり、簡単ではありますが現地で案内ができたのがうれしかったです。
これからもアンケートなどの意見をもとに、どんどん充実していくと思います(*^-^*) 近すぎるけど、私も泊まりたい・・・


この半年間で6回ほど、Portに行きました。
オンラインでの活動(ほかの部の読書会や勉強会)にはなかなか参加できなかったのですが、現地でのミーティングやイベントには積極的に関われた
かなと思います。月1ペースで行っていたので、ゲストハウス部のミーティング内で決めたことが、形になっていく様子が見れてよかったです。


②ZINE(自己紹介Vol1)の作成!

Portコミュニティスペースの一角にZINEスペースがあります!
直接お会いしたメンバーや、会ったことのない人の雰囲気も知ることができますよ!

私の作ったZINEは、『掛川まち歩きさんぽ』です。
Portに立ち寄られる際はぜひご覧くださいー!
掛川市民になって1年半ぐらい。まだまだ知らないことだらけですが
おすすめな場所・私自身のことなど書いていますー!
今後もVol.2や3と続けれたらいいなと思いを込めてのVol1です(*'▽')

③掛川まち歩きをしました!

 7/15 apbankfes ボランティア参加
 7/16 掛川シ場
 8/5 掛川夏祭り
 8/12 新オープン 植物園OZMAN
 8/19 二の丸美術館オープニングナイト
 8/29 葉祥明原画展 二の丸美術館
 9/23 掛川音楽祭
 10/7 掛川祭り
 10/14 原泉アートデイズ
 10/22 ことり万博
 他にも、掛川けっトラ市、於愛の方フォトプランなど
 掛川で開催された多くのイベントに足を運びました!(*^-^*)

◇仕事、働き方への影響


この半年間は、自分自身の身の回りでも環境が変わり、新たなことに挑戦する期間でした。転職活動や自らの家庭のこと。変わる中で気づいたのは、
『自分自身が、3年先、5年先、10年先にどんな自分になっていたいか。』というイメージが少しではありますがつきました。住む場所も仕事もバラバラの人たちと、出会い・話す中で、自分が何が好きか・何ができるかを考えることができました。

その中で私がたどり着いたのは、仕事と家庭+αの時間に、イベントのボランティアだけではなく、将来を見据えた勉強を入れたいと思いました。
10年ほど前に、受験し落ちた『インテリアコーディネーター』の勉強をして合格して、将来的に副業まではいかなくても、建築やインテリアの情報発信や家づくりで悩んでいる人のサポートができたらと思っています。

10代最後の年は、2級建築士に合格に向け猛勉強をしていましたが、
来年20代最後の年は久々にコツコツと勉強をしたいと思います。

◇まとめ

今回の実験を通して、暮らしている町”掛川”に新たにできた
the port kakegawaに携わることができて、とても楽しかったです。
近場ということもあり、実際に行くことでポートの変化を感じれたので
良かったです。

私が初めてX(当時はTwitter)で、新しい働き方LABのイベントを知ったのが1年以上前。まだthe port kakegawaのコミュニティスペースの内装もたぶん決まってはいなかったころ。偶然知ったこのあたラボに、『ちょっと面白そうだし行ってみようかな』という感じで参加したのがきっかけです。

今までの学生生活や仕事でも、建築・インテリアと関りがあったので
掛川にゲストハウスやコミュニティスペースができるというのはとても嬉しかったです。まさかゲストハウス部として密に関わるとは想像していませんでしたが。

これからも、定期的にPortの活動をチェックしつつ、追っかけていきますので『あ、このイベント面白そう!行ってみようかな!』と思ってくれる人が
1人でも多く増えるよう情報発信しつつ関わっていきたいと思います。
ありがとうございました(*^-^*)

少しでも気になったなと思った方は、SNSサイトからチェックしてみてください!

▼ポートカケガワ公式LINE
https://line.me/R/ti/p/@705aejlx
▼ポートカケガワ公式X(Twitter)
https://twitter.com/theportkakegawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?