見出し画像

詩『思いあう』

人は人を思いやる
経験や苦労は全て他人に還元する為にある
思いやりとは人がどう思ったり考えているかを推察することである
自分が受けたくない事柄はだいたい他人も受けたくないと思っている
思いやりが出来ない人は自分が受けたくないことを平気でしてしまう
まず第一にそんな人は人の上に立ってはいけない
他人には自分がして欲しいことを差し上げよう
本当はあなたに会いたいのに傷つくことを恐れて会うことを躊躇うことがある
平気で人を傷つける人はきっとそうやって損をしている
損をしている以上にとてもかわいそうな人だ
本当はもっと素敵な出逢いや機会を自らのせいで逸しているのだから
でもそういう人は気付いていないから他人のせいにはしない
人であって人ではない人は何と愚かであろうか
優しくなくてもいい 思いやりだけはもって 
あなたや周囲が人生で損をしませんように

【了】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?