見出し画像

【美瑛コワーケーションビレッジ Day9】2023/09/02

美瑛コワーケーションビレッジ9日目の記録です。今日も充実した一日となりました。


10:00 ファシリテーション講座

home's vi の篠原さんによるファシリテーション講座に参加してきました。これまでに「ファシリテーション」という言葉自体は何度も耳にしていたのですが、具体的な理解はできていませんでした。そのため、この講座を通してファシリテーションの基本を学べたことは、僕にとって貴重な経験となりました。

ファシリテーションについてはいろいろな説明がなされているので、簡単に説明するのは難しいですが、僕が思うにファシリテーションとは、「場づくり」だと思います。会議やワークショップといった場が参加者にとってよりよりものになるように、様々な技法を駆使して企画・進行されているからです。今回はその基本について学ぶことができました。

魅力的に感じたことは、ファシリテーションによって場の質が高まるということです。質を高めるために、OARR(Outcome:目的とゴール、Agenda:プログラム・進め方、Rule:この時間を過ごすために大切にしたいこと、Role:役割)が明確に定められていたり、参加者にとって安心安全の場を生み出す工夫が凝らされていることを知り、大変よい学びになりました。学んだことはぜひ実践してみたいです。素敵な講座をありがとうございました!

13:30 色彩の丘

まずは、色彩の丘で昼食をいただきました。坦々麺をいただいたのですが、思っていた以上に辛くて、滝のように汗が出ました。そして、色彩の丘で観光もしました。一面に広がる丘の花畑はとても美しかったです。

15:30 千代田ファーム

ソフトクリームを食べてから、動物に餌やり体験をしました。北海道のソフトクリームはやっぱり美味しいですね。動物のモグモグタイムも可愛かったです。そして、菅田将暉さんが出演されている映画『糸』のワンシーンに出てくる撮影スポットを見れたことも嬉しかっです。

16:30 白金温泉

白金温泉へ行って来ました。全身の力を癒してくれました。本当に気持ちよかったです。

19:00 ブルームーンウォーク

俳優の鈴木佳由さんによる「青の丘 ブルームーンムーンウォーク」というワークショップが開催されました。月を見ながら夜の丘を歩いたのですが、虫や葉っぱの音しかしない自然の静けさと、優しく吹いてくる風の心地よさが、身と心を癒してくれました。また、自分自身とも真剣に向き合うことができました。そして、佳由さんがみんなの感想を集めて即興で作ってくださった詩も本当に素敵でした。藍染体験も楽しかったです。素敵な時間をありがとうございました。

今日のまとめ

今日も素敵な経験をたくさんさせていただきました。学習から体験まで幅広く活動できたので、本当に充実した一日となりました。お世話になった皆さん、今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?