見出し画像

高校入試までのスケジュール

こんにちは。小中学生通信です。
毎回、高校入試や勉強に役立つ情報を発信していきたいと思います。
今回は、高校入試までの流れをお伝えします。

次の資料は、高校入試までのスケジュールになります。

現在、中学3年生は入試に備え、北辰テストの偏差値や学校の通知表で良い結果を目指しましょう。
県立高校は学校説明会が始まってきています。志望校の雰囲気を見て、勉強のモチベーションを上げましょう。
中3の7月までの北辰テストの内容は、ほとんどが中1・中2の内容です。中学1・2年生は、「既に受験が始まっている」という気持ちで毎月の勉強や講習に臨みましょう。
9月ごろから私立高校で個別相談が行われます。そこで高校の先生に、北辰テストなどの成績資料から合格の可能性を見ていただきます。
俊英館では毎年、11月下旬に私立高校の先生をお招きし、個別相談会を行っています。1日に多くの学校と相談できる機会を設けています。

12月中下旬から、1月中下旬までに私立高校の出願をします。
私立高校の試験日は1月22日ごろです。結果は試験日の数日後に分かります。
県立高校の受験を考えている場合は、延納措置を行い、県立入試に備えます。
※埼玉県の多くの私立高校は、前納金を納めることで、県立高校の受験を認めています。

2月9日~13日に、県立高校に入学願書などを提出します。
志願先変更したい場合は、2月15日~16日にすることができます。

2月22日に県立高校の試験を行います。
実技・面接を実施する学校は、2月24日に行います。
試験結果の発表は3月3日です。

高校入試までの流れをイメージできましたでしょうか?今後も、個別相談会や調査書の見方など、入試や勉強に役立つ情報をお知らせしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?