春の「肝」の経絡が衰えるのは、冬の過ごし方にある

日本には四季がある☘️🍉🍂⛄️


いいですよね😊


どの季節が好きですか⁉️


私は、秋が好きです😊🍂


お花が好きな私ですが、春は体調が不調気味🙄💧


なぜって⁉️

それは私は湿度が苦手なのです🙃


「四季の過ごし方を工夫すれば、体調は整って来ます」


😳😳😳


こんな事を知らなかった2年前までは、なんで春が苦手かわかりませんでした🤨


春が苦手なので、冬に頑張り過ぎてるから


その季節が苦手なのは、ひとつ前の季節が原因とされています😌


そんなことを知らなかった私は


どの季節も全力で生きてました😝

春は「肝」の経絡が衰えると言われています🌸


肝臓って、解毒をしてくれる臓器ですよね☠️


冬の「陰」のエネルギーから、夏の「陽」にエネルギーが変わりますから


ただでさえ、疲れやすい🥱💭


そこに来て、「腎」の経絡が弱る冬に無理をすると


春に解毒が出来ず


不眠、目の疲れ、生理不順、頭痛、倦怠感などの


春の不調が訪れます😫


また、湿度も上がって来ますから


「気」の巡りが悪いと、毒素は体に溜まるので

ダルくて、やる気が出ない😫


過度の「陰」に傾いて


いわゆる「鬱」の状態になることもありますね


春を過ごしやすくする冬の過ごし方って⁉️

それは、よく寝て冷やさないこと‼️😊


出来たら、日の出より早く起きないほうがいいかな😴


ましてや、腎虚タイプは、温めて夜は睡眠時間を増やすこと⏰


寒いだけで体は緊張しますが、緊張🟰冷え、ですので


湯船に入ったり🛁


よもぎ茶を飲む🍵


私はお風呂によもぎを入れて薬膳風呂に入ってます🛀


内臓が冷えてると抹消は冷たくなるので


白湯を飲んだり


寝る時は小豆🫘の枕を電子レンジで温めて

生理用ナプキンのように


お股に当ててみてください


✨THE  おまたカイロ✨


小豆は、電子レンジで温めることで


湿度を含むため


粘膜の近くの膣や肛門から


じんわりと内臓が温まり


足はポカポカしてきます☺️


頭は「気」が上がると、のぼせるので、


温めるなら溝落ちより下を温めて


「頭寒足熱」の状態になるように工夫してみましょう😊✨


そして、食べ過ぎは、消化に血液が使われて


睡眠の質が下がりますし


血が汚れます🩸


そうすると寝てる間に毒素が体に溜まり


寝起きが悪くなります😌


寝起きが悪いのは食べ過ぎかも⁉️😊


大根の煮物や、こんにゃくなど


消化を助けてくれる食べ物を冬は取って行けたらいいですね😊


そして、年末年始は会食が多いですが


食べ過ぎは、いくら運動しても、チャラにしたつもりで、毒素が溜まってなくても


胃腸には負担がかかるので


腹八分目の消化の良い食べ物を心がける、は


健康の基本です😊✨


チートデーは月2回くらいがいいかな?と個人的には思ってます😊🍚🥢


その過ごし方を心がけたら今年の春は


比較的よく寝れてます😌


良かった〜😊☘️


でもね、私もまだまだ


目のピクツキと生理不順が、少し影響でてますね😓


やっぱ、仕事を5月で辞めるにあたり、退職が決まると色々ありまして、働きにくいものですね😅


女の世界はこわっ😱


こんな時は


アセンショナーの技術を使い


潜在意識にアクセス‼️🌍


目がピクピクするのは特別な意味はある


やはり、肝臓が怒りを感じているって


そんな時は


何に怒りを感じているのか


自分の本当の真相にアクセスし


本当の自分と向き合うことで


怒りはおさまってきます😊


以前も話しましたが


「怒り」とは

第二の感情であり


怒りの根っこの部分は


悲しみや、寂しさ、悔しいなど

押さえ込んだ感情が隠れています


その本当の自分の感情と、向き合うことで


症状は改善していくのです😊


そして、今の自分にできることは


なるべく目を休めること


春は湿度も高まってきますから、少し汗をかく程度に体を動かすこと

自律神経が乱れやすいので、クエン酸を摂るために梅干し白湯を飲むこと

そして、そろそろ、


恋をすることとなりました🤭💓


仕事も恋も、楽しめるといいですね🎶


続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?