健康診断A判定だけど栄養失調って?

前回、健康診断はA判定なのに、分子栄養学上では栄養失調だと判定された、というお話をしました。

太ってはないけど、脂肪もちゃんとついてる。むしろ下腹は出てるし😅

なんで栄養失調なの???

栄養学を学ばれた先生からの説明はこうでした。

①中性脂肪が基準内だけど、分子栄養学上は低い
これは体に炎症があり、それを治すために糖質やタンパク質が使われている
②ヘモグロビンが14あるので貧血はないと思いがちだが、赤血球の赤ちゃんであるフェリチンが低い。
自律神経の乱れでヘモグロビンは高くなるので貧血である
③ミネラルのバランスが悪いのでかなり脱水を起こしている。ミネラルは粘膜を守ってくれる。特に亜鉛や鉄、マグネシウムは粘膜を守るから、脱水だと風邪ひきやすくなる。

子宮内膜症は婦人科で落ち着いてると言われてるし、ヨガを始めてからPMSはかなり良くなってたから、炎症があるなんて思ってもなかった

そして、ヘモグロビンが14って女性にしては濃ゆいので、まさか貧血があるなんて思ってもなかった。

水分も適宜取ってたし、脱水なんて思ってもなかった。

全てが衝撃的でした🫨🎯

この時期は、よく風邪引いてた私🤧
喉が痛い、鼻が乾燥する


栄養学の先生からは、食事のアドバイスをもらい、実践❗️


まずは苦手なレバー

美味しく食べるために、調理し、いざ、食べてみると

翌日には喉の痛みが治ってた😆✨

早速、栄養学の先生に報告したら、

「それってよっぽど栄養が足りてないよ😆からっからのスポンジが水をギュンっと吸った感じ。やけん、継続しないとまたすぐ血中濃度が保てないよ。」

看護師でありながら、本当お恥ずかしい🫣

だけど、気づかせてくれたんだよね。

私の体は優秀だったんだ。

そこから、料理も楽しくなってね😊

和食中心の料理を心がけました🍳

楽しくて、楽しくて

またやってしまった、、、


料理作りすぎて👨‍🍳


疲れた🥱

真面目が取り柄の私😐

なんでも頑張りすぎて、最後は疲れちゃう🥱

これなんでだろう。

ずっと考えてました。


そんな時、ヨガスタジオで、「女性とストレス」という講義が開催されて

参加させてもらうことにしました。


その講義を聞いた時は、目から涙がポタポタ落ちました。

それはまた、次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?