見出し画像

#27 シェーンブルン宮殿

 はじめてのウィーン。記念すべき最初の地はシェーンブルン宮殿。ナポレオンがヨーロッパを席巻したあと、戦後処理としてウィーン会議が開かれましたが、その舞台がここでした。
 「会議は踊る。されど進まず」で有名ですね。

 はじめ、ウィーン空港からウィーン中央駅に向かい、長い移動の休憩がてらカフェに寄りました。

 しかし、ウィーン中央駅からシェーンブルン宮殿まで行くための電車の乗り方がわからず、右往左往してしまいました。そんな様子を見かねて、現地の方らしきお姉さんが"May I help you?"と聞いてくれました。私はカタコトで"Do you know how to go to シェーンブルン?"と聞きました。"What?"と聞かれたのですかさずGoogleさんに発音してもらったらYes.Yes.と良い、電車の乗り方を教えてくれました。どうやら「シューンブルン」の方が現地発音としては近いようです。とにもかくにもシェーンブルン宮殿に到着。

 とても観光客が溢れてました!一般のチケットだと、混んでいる場合には時間指定があり、時間がかかりすぎてしまいます。なので「シシィチケット」がオススメだと記載がありました。しかしかなり高かった! たしか一人あたり8,000円くらい。

 中はかなり豪華な展示ばかりでした。写真禁止だったのでお伝えできないのが残念ですが、ハプスブルク家の家財が中心に展示されていました。

 見学を終えて丘にのぼりました。こんな景色でした。

 帰りはニューイヤーマーケットが開催されていて、商品を見て回りました。

 ウィーンへの旅は始まったばかり!
 これからまだまだいろんなところに周ります。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?