見出し画像

テレビ|木曜夜は「クラシックTV」 最強MC清塚信也&鈴木愛理による教養エンタメ番組

音楽経験もほとんどないしクラシック好きなわけでもない私が、気がつけば毎週のように見ているEテレ「クラシックTV」。

乳幼児育成期を終え、Eテレのお世話になることもほとんどなくなった我が家に、再度Eテレブームが到来したかの如くNHKのコンテンツの力強さをまざまざと見せつけられている。

ピアニスト清塚信也さんと鈴木愛理さんの2人が、毎週ワンテーマでクラシック音楽を深掘りしていく教養エンタメ番組なんだけれども、トーク力抜群の清塚さんのなめらかなしゃべりとユーモアで毎回あっという間の30分。

堅苦しそうなテーマでも音楽ビギナー向けに噛み砕いて教えてくれるから、毎度「ほう」と唸りたくなるような内容だし、即興演奏もあるしで、番組を見た後はまるでミニコンサートにでも行った後のような充実感に包まれる。

そして、なんといっても清塚さんと共にMCを務める鈴木愛理さんが本当に素敵!この方ほどこの番組にぴったりな人はいないんじゃないかと思う。

清塚さんの話の振り方が上手いのも当然あるんだけど、どんな質問に対してもアイドルの自分から見てどう感じたか彼女ならではの視点で語っていて、「アイドルってそんなこと考えながらステージに立っているんだ!」と毎度新たな発見がある。

大物ゲストが来ても動じない肝の座り方もさすがだし(つんく♂さんが来た時は若干緊張してた??)、話の腰を折るような出しゃばるようなところがないのもいい。何より鈴木愛理さん自身が番組を楽しんでそうなのがいい。知識欲旺盛な方なんだろう。もうね、本当にいいところだらけなんです!!

ゲストも第一線で活躍する方ばかり。みなさん清塚さんへのリスペクトに溢れつつも、とてもリラックスしてお話しされていて、素の表情が垣間見えることも。少し前になるけど、井上芳雄さん、柿澤勇人さんらミュージカル俳優がゲストの回は、特に楽しかった。

クラシックの名曲✖️各界で活躍するゲスト✖️トップアイドルを掛け合わせたら、どんな化学反応が起こるのかを清塚マジックでみせてくれるこの番組。

教養エンタメ番組で見せるNHKの存在感はやっぱりすごいと思った。受信料払ってる甲斐があるわと思うと同時に、引き続き良質な番組を作り続けてもらわないと困るからね、どうぞよろしくNHKさん!と思わずにはいられない。

毎週木曜夜9:00〜(月曜午後に再放送)。前回のゲストヒコロヒーさんに続いて、今夜のゲストはミュージカル界で活躍中の甲斐翔真さん。

夜ほっと一息つきながら、クラシック音楽に耳を傾けるのもたまにはいいですよ!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!