見出し画像

AIでエロ同人業界が大きく変わったこと3つ

AIで同人業界が大きく変わったこと
15年くらい前にデジ同人で稼いでた自分が
1年位AIで同人活動して大きく変わったことを記事にします

①失敗のダメージが減った CG集ならノーダメージに近い

昔の同人業界は作品を1つ作るのに数ヶ月から数年かかりましたので
売れなくて失敗するのが非常に怖かったです。
CG集なんかでも早くても3ヶ月かかると言われました。

しかしAI絵の場合は、1日~3日でCG集が完成するので
売れなくてもダメージが少ないです。
この点は非常に大きく変わったことです

なので

失敗を恐れるよりも、さっさと作品を発売した方が良い場合が多いです

そもそも

失敗しないと成長しないし、一発当てるには失敗を繰り返すしかないんです


②リサーチの時間が大きく減った

上でも言いましたが
昔の同人業界は作品を1つ作るのに数ヶ月から数年かかりましたので

リサーチ(売れ筋の作品の分析)にめちゃくちゃ時間を使ったりしました。
しかし、AI同人ではリサーチの時間が大きく減ったと思います

なぜなら・・・

リサーチする暇があったら作品を発売した方が良い

という場合が多いからです
特にCG集の場合なら、リサーチするより作品を発売した方がマシ
売上の低いCG集はリサーチする時間が割り合わない場合が多いです

③継続力が1番 重要! マジで大事

この1年位 AIエロ同人で一発当てたい人が数多くあらわれましたが

投稿を辞めたサークルや、投稿数が激減したサークルが多いです

基本的に

AIエロ同人はブログやユーチューバーに近いです

ブログやユーチューバーで最も大事なのは、継続力です
ブログやユーチューバーでも
投稿を辞めたら、周りから忘れられて消えていきます
稼ぎ続けるためには投稿を続けるしかないんです

それに大量に記事や動画を投稿していけば、過去のコンテンツがジワジワとお金を稼いでくれたりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?