マウスピース矯正について私の体験談を書かせていただきます!


皆様こんにちは!
本日は私が体験したマウスピース矯正について記事を書かせていただきます!最近流行りの矯正で気になる方もいるのではないだろうかと思い、自分の体験のもと何か役に立てたらいいなと思います!

マウスピース矯正は、針金の矯正などと違い、歯にマウスピースを被せて徐々に歯の形を良い形に戻していく作業になります!

ネットの記事では、痛みが少ないとか、針金が目立たなくて良いなどのメリットが挙げられています!デメリットについても皆様は見ておられると思いますが、マウスピース矯正中は水以外、飲んではいけず、食べ物も食べてはいけないのです!女性にとってはダイエットとしてよいのかもしれませんね!

そして、何より大事なのがマウスピースをつける時間です!私の通っていた歯医者さんでは、1日22時間つけてないといけないと言われました!とても長いですよね💦

2時間しか外せないなんて辛すぎます!笑
実際のところ、自分は22時間もつけてませんでした💦
20時間くらいですかね!

マウスピースは歯の形を徐々に変えていくものなので、マウスピースも何週間かおきに変わっていきます!

私の体験談をお話ししますと、まず痛みが少ないというのは嘘なんじゃないかくらいとても痛かったです。痛みがずっと続いているような感じで知覚過敏にもなりました💦

本当に痛かったので、痛みが少ないというのは嘘かもしれないですね💦
そして、マウスピースを食事で外す際も痛いです😓
根本を強く動かしているので痛いのは当然なのかもしれないですね、

ただ、この痛みはマウスピースが回数を重ねるほどなくなっていきます!今では、ほとんど痛みがなく着用して生活してます!

実際のところ、歯の形も良くなっていますし、今ではやって良かったなと思っています!ただ、最初の方は先ほども言ったように痛みはあります💦

そして着用時間を守れる方でないと、歯が元の形に戻ってしまい、お金が無駄になってしまいます!矯正は費用が多くかかるので自分に合った矯正の仕方をお勧めします!針金の方がいい方もいらっしゃると思いますので!

このように、今回はマウスピース矯正についての記事を書かせていただきました!まだ気になることがあったら何か送っていただけると嬉しいです!noteにメッセージ機能などがあるかはまだ始めたばかりなのでわかりませんが、もしあるようでしたら気になることなどメッセージしていただけると嬉しいです!

閲覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?