見出し画像

サステナブル×カスタム

突然ですが、JOGGOというオーダーメイドレザーブランドはご存知でしょうか。

サステナブルな取り組み


このブランドで使われている牛革はバングラデシュのイードという祝祭の副産物を使用しており、お肉と革も無駄にしないサステナブルなブランドです。

国を超えた社会貢献

また、社会的に支援が必要なバングラデシュの貧困層の方々、国内の精神疾患・発達障害をお持ちの方々が誇りを持って働けるように雇用、サポートをしている社会的にとても貢献しています✨
詳しくは⬇️

製品クオリティ

これだけの情報だと「でも製品はチープそう」「縫製適当そう」「サステナブルと謳っているものは高そう」そう思う方もいらっしゃると思います。私も社会貢献を謳ってる団体はなんとなくそういうイメージで、恥ずかしながら購入するまでそう思っていました。

しかし最初に依頼したキーケースの仕上がりを見た途端、逆にこのクオリティなのにこの値段でいいの!?ってひっくり返りました💦

私はキーケース、ブックカバー2種(文庫、新書)、お財布、名刺入れ、ノートカバーの6つを作製して頂きました。期間限定を使ったり色味を変えてみてこれはこれで可愛い!と思う配色を毎回考えてます。逆に持ってない配色だとピンク系、黒系、茶色系だけなのでこれから作製するものが出来たら挑戦してみたいと思います。

オリジナルレザー

スリムキーケース_1
スリムキーケース_2
しおり付きブックカバー(新書)と(文庫)_1
新書はまだ未使用で文庫ばかり使ってます
しおり付きブックカバー(新書)と(文庫)_2
丸いつまみのマルチウォレット_1
丸いつまみのマルチウォレット_2
ノートカバー_1
ノートカバー_2

私が持ってる5アイテムをJOGGOオリジナルレザーで作製致しました。

JOGGOで取り扱ってるレザーについてご紹介します。
JOGGOオリジナルレザー→手触りがいい。はっきりとしたベーシックな色が多い。作れるアイテムが多い。JOGGOを利用するきっかけになったグレージュがお気に入りですが、期間限定のピスタチオグリーンに一目惚れしました👒私はこちら推し🥰

JOGGO オリジナルレザー_1
JOGGO オリジナルレザー_2

オリジナルエンボスレザー

JOGGOオリジナルエンボスレザー→エンボス加工されているので傷つきにくい。その代わり手触りは良くはない。作れるアイテムが2番目に多い。オリジナルレザーと比べて繊細な色が多くてこちらもこちらで良い。こちらの方が紫系があるから推し活にもおすすめかもしれません( 💜´꒳`*)

レビューキャンペーンで1000円OFFなのをいいことに頼んだセージグリーンの名刺入れ🌿
ピスタチオグリーンと凄く迷いましたが、ピスタチオグリーンが明るく可愛らしい印象なのに対してセージグリーンは色味は暗くないのにトーンが落ち着いているなかなか無いカラーでこちらもすごく気に入りました🫣
マチのフルムーンゴールドもいいアクセントになって可愛くないですか!?

元々限定色だったので諦めていたのですが、好評で定番色になりました✨やっぱり緑系は人気ですね🕊‪🌱‬

名刺入れ_1
名刺入れ_2
名刺入れ_3
JOGGO オリジナルエンボスレザー_1
JOGGO オリジナルエンボスレザー_2

ENISHIシリーズ

続いてENISHIシリーズですが、取り扱ってるアイテムが少ないので購入したことがなく、使用感をお伝え出来ませんが、ご紹介だけで失礼します。上記の2レザーに比べると値段が高いですが、はっきりとした色味ながら大人が使っても子供っぽい印象にならない絶妙なラインなのがツボです🏺

ENISHI オイルスムースレザー_1
ENISHI オイルスムースレザー_2

刻印サービス

JOGGOの魅力はオーダーメイドと革の色味だけではありません。なんと無料で刻印サービスしてくれるのです!これは本名にしたりイニシャルと記念日の日付にしたり組み合わせ自由です。また、型押しとゴールド箔、シルバー箔の3種類から選べてデザインの選択肢が広がります。

刻印_1
刻印_2
刻印_3
刻印_4

私は勝手にこのサンプルを考えた人はは私の推しの鈴木愛理さんのファンであると思ってます笑
鈴木愛理さんは元ハロプロ(℃-ute/Buono!)としてそのアイドル性、スタイル、歌唱力、ダンス、表現力どれをとっても最強すぎるお方です🩷来週コンサートに行くので彼女の曲を復習中です🎶
もしご存知ない方いらっしゃいましたらこの動画をご覧下さい🤗

話がだいぶ脱線しましたが、JOGGOの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか。ご自身のご褒美に好きな配色や推しカラーで揃えたり、オーダーメイド配色とオリジナル刻印で大切な方への気持ちを伝えられたり用途は多岐に渡ります。毎月出る期間限定色からも目が離せなく、特に購入する予定がないのにサイトを開いてみることもあります👀

参加しやすいサステナブル

サステナブルと聞くとなんだか敷居が高く何かを我慢しないと達成出来ないとばかり思っていました。ですがJOGGOはそんな考えを突破らってくれました。無理なく完全受注生産にして大量生産大量消費をしないしきちんとした仕事に就くことが難しい人達の雇用を生んでいて社会貢献の塊だと感じました。何故知名度が低いのかが分からないです。(鈴木愛理さんを好きになった時も同じこと思ってました笑)

私の投稿だけ見ても一部分でしかないのでここまで読んで下さった方はサイトを覗きましょう🥹
お付き合いありがとうございました。

(2024/1/31&2/9更新)

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?