見出し画像

5か月の歩み📍日本でトランジット中

初めまして!ぼらいやー27期のまほです。
当初の予定より更新がかなり遅くなってしまい、申し訳ないです😅
私は6月の中旬に日本を出発して、この5か月間活動してきたのですが、今は日本で旅の記録をまとめたり、考えたことを整理したりしています。
今回のnoteでは、私の自己紹介、この5か月の旅路について、参加したボランティア活動について書いていこうと思います。

🌈自己紹介🌈

ぼらいやーとして活動を初めて8か月目にして、初めて自己紹介をします😓

基本情報

名前:まほ
年齢:20
職業:大学3年生(休学中)
専門:看護
出身:福岡県
身長:153cm
趣味:趣味探し
初めて行った国:カナダ🇨🇦(プリンスエドワード島)
ぼらいやー期間で行った国:🇬🇧🇮🇪🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇫🇮🇪🇪🇸🇪🇳🇴🇪🇸🇲🇦🇫🇷🇮🇹🇦🇹🇵🇱🇭🇺🇭🇷🇧🇬🇪🇹🇰🇪🇮🇳🇳🇵
1番好きなお祭り:トマティーナ一択🍅🍅
後半戦行く予定の国:🇹🇭🇱🇦🇰🇭🇻🇳🇦🇺🇲🇽🇧🇷🇺🇸…

この選択をした自分について

大学生になったら、ずっと夢だった留学に行きたい!
そう思い続けてきた自分ですが、自分が海外へ行きたい理由を改めて考えると。。。

⭐️とりあえず日本を出て新しい世界を自分の目で見てみたい!
⭐️生まれも育ちもちがう人と話してみたい、世界中の人と友達になりたい!
⭐️異なる文化や言語の中で生活をしてみたい!
⭐️将来自分がやりたい!って思えることのカケラを探したい!

みたいな感じでした。
そして留学をして学びたいことがはっきりと決まりませんでした。これらを踏まえて自分にとって最良の選択は何か考えていた時に出会ったのが、ぼらいやーでした。
現地の人たちと世界中から集まった人たちと、ボランティア活動を行うワークキャンプにとても惹かれました。1人で旅をしたことはなかったけれど、考えるだけでワクワクしたし、今の自分を1番成長させてくれる選択だと確信して、休学届けを出しに行きました😹(確か締切の1日前くらい、、、、)

これを出した日を
一生忘れません

✈️5か月の旅路✈

自己紹介で述べたように、この5か月で以下の国へ行ってきました!
🇬🇧🇮🇪🇩🇪🇳🇱🇧🇪🇫🇮🇪🇪🇸🇪🇳🇴🇪🇸🇲🇦🇫🇷🇮🇹🇦🇹🇵🇱🇭🇺🇭🇷🇧🇬🇪🇹🇰🇪🇮🇳🇳🇵

旅のスタイル

5か月でこの22カ国を周ったということで、とてもバタバタの毎日でした。毎日たくさん動いて、新しい土地に行き、新しい人に出会い、新しい自分を知る。各地でたくさん友達ができて、その友達を求めて次の目的地を決める。これが私の旅スタイルです。
それと同時に、現地に長く滞在しその土地の人とより深い関係を築いたり、現地の言葉を習得する旅の素敵さにも気づきました。

ボランティアで出会ったみんなに
会いに行く旅になってました😅🥰

参加したワークキャンプについて

私はドイツ・フィンランド・ケニアの3か国でワークキャンプに参加してきました。

①ドイツ🇩🇪🍻
ドイツでは農場に2週間滞在し、野菜や果物のお世話をしたり、牛のミルクをしぼったり、チーズを作ったりしました。毎日早起きをして農作業をするのは簡単ではなかったけれど、とても毎日が充実していました。

イチゴジャム作り🍓
みんなの国の言語でラベル作り
🇩🇪🇫🇷🇰🇷🇯🇵🇪🇸
フン片付けてあげたからねぇ
優しくしてねぇ💩


②フィンランド
🇫🇮🧖‍♀️
フィンランドでは、ジャズコンサートの準備をするワークキャンプに参加してきました。フィンランドの人々の生活や食事を体験しながら、みんなで素晴らしいコンサートを作り上げることができ、とても達成感がありました🎺🎷🎶

メンバーのみんなと📷
🇯🇵🇵🇱🇲🇽🇪🇸🇮🇹🇫🇮🇧🇪🇩🇪🇸🇩🇳🇬
ジャズコンサートの様子🎺


③ケニア
🇰🇪🦟
ケニアでは小さな村の学校に滞在し、子供たちに勉強を教えたり、学校のトイレの壁の建設をしたりしました。電気も水道もない場所での生活で大変なこともありましたが、現地のみんなとの生活はとても楽しく、温かいものでした☺️

水運びは最重要任務💧
常に子供たちが周りにいた!!♡

以上が参加したボランティアのダイジェスト版みたいな感じです😅
少し雰囲気が伝わってれば幸いです😌😙

🔍見つかったものと新たな疑問🔍

自分がやりたいことのかけら

たくさん考えて経験する中で見つかったものたち

🌟旅のテーマは「人」そして「自分」
🌟旅を続けたい
🌟旅行と旅は違う
🌟世界中の人と友達になりたい🥺
🌟世界のどこかで困っている人が居てもすぐに駆けつけられないもどかしさ
🌟医療の需要の大きさ
🌟看護はもちろん、保健分野で活躍したい
などなど……

あと3ヶ月の旅でもっともっと発見があればなぁと思います🙂

考えたこととかこうやってまとめてます✨

ボランティアとは

ボランティアをしながら旅をする!そう決めて旅に出たものの、色々なボランティアに参加する中で「ボランティアとは?」という最大の壁にぶつかりました。
まず、一概にボランティアと言っても、ヨーロッパで参加したものとケニアで参加したものは目的が違うように感じました。途上国でのボランティアは、人々が基本の生活していく上で必要なものの1つとしてボランティアがあるように思えたからです。そう考えた時に、ボランティアをする必要が無い状態になるのが1番なのかもしれないと思いました。
また、「やってあげている」そんな気持ちで活動をしたくないと思っていたのに、「やってもらって当たり前」という気持ちが現地の人から伝わる場面がありました。それじゃ根本的な問題は何も解決しない、、ボランティアとしてその土地に来た一員として、その土地の人々のために何をするのが本当の意味で助けになるのか……すごく難しい課題だと思います。
今もまだ答えは出ていないし、これからも考え続けるべき事だとと思っています。ですが、思ったことを素直に伝えること、話し合うこと、現地の生活に合わせて一緒の歩幅で進んでいくこと。これは既に答えとして出た重要なことです。
この旅が終わる頃、今より少しスッキリしてたらなぁ🤔🤔

バラナシの日の出🌅
素敵な景色の中でボーッと考え事するの
好きなんです🙂

最後に

ざっくりとした内容で申し訳ないですが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♂️
個人でもInstagramやnoteの更新をしているので見ていただけると嬉しいです😌😌⬇️⬇️⬇️
✨Instagram⇒ https://instagram.com/mahotarou.1122?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA%3D%3D&utm_source=qr
✨note⇒ https://note.com/mahotarou_141122/portal

ケニアで焼けました笑
じぶんらしく、ね……😅

たくさんの人に支えられて今こうやって自分のやりたいことが出来ています。そんなみんなに心から感謝しています!!
そして、これからも自分らしく自分らしい道を突き進みます🔥🔥応援よろしくお願いします🙇‍♀️

☻☻☻☻みんなに幸あれ☻☻☻☻


27thぼらいやーのマガジン公開中

ボランティアしながら旅をする【 ぼらいやー (29期) (2024年4月~)募集中!

ぼらいやーのページはこちら!
詳細▶︎ https://nice1.gr.jp/vol_year/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?