見出し画像

ネパールで活動中![ぼらいやー28期]

初めまして!ぼらいやー28期の魚住康太と言います。富山県出身の20歳です。

ぼらいやー28期は、メンバー4人で、交代で毎月1つ記事を投稿していくので、よろしくお願いします!(僕自身が、ちゃんと投稿できるか不安ですが...😅)

では、早速いきましょう!

ネパールについて

人口   : 約3000万人
首都     : カトマンズ
公用語  : ネパール語
主な宗教 : ヒンドゥー教(国民の80%以上)
通貨   : ネパールルピー(Rsと表示)

ネパールは、

とにかく
人が優しい!!!!!

ネパールの人はおもてなし精神が強くて、めちゃくちゃフレンドリーです!異国から来た僕にもニコニコ笑顔で話しかけてくれます!(ネパール語なので全く理解できない時も多いですが😅) 

ホストファミリー

次に、自然が大迫力で美しい!!!!

ネパールといえば、なんといってもヒマラヤ山脈、エベレスト!!⛰️ 朝一に見るヒマラヤ山脈と、夕日に照らされるヒマラヤ山脈は、もう最高です!

夕焼けで赤く染まるヒマラヤ山脈
(撮るのが下手なので、実際は50倍くらい綺麗です)

そして、先ほども記した通り、ネパールでは大半の人がヒンドゥー教徒なのでヒンドゥー教に関する祝日が多いです。

特に大きな祭りが、
・10月に10日間祝日となるダサイン
・11月に3日間祝日となるティハール
の2つです。

私はネパールにやってきたのが11月で、ラッキーなことにティハールに参加することができました!ホストファミリーの、遠く離れた家族、親戚に会って和やかな時間を過ごしました!ネパールは家族の絆、関係性ががものすごく深くて。愛し合っているのがとても伝わってきました。

食事についても話します。

基本1日2食です。(朝食と夕食)そしてお腹がすいた人だけ、学校で軽食をとっています。
個人的に、ほとんどの食べ物が辛い!辛すぎる!そして、オイリー!!ネパールに来る前に、日本でネパール料理屋さんに何回か行って練習しましたが、全く味が異なっているので、練習はムダでした笑

一昨日から昨日まで、油と香辛料によってかかる感染症になっていました!

ボランティア活動

僕は、シュリ・チョク・セカンダリースクールという学校で、2nd grade、3rd grade、4th gradeの子供達に英語の授業を行なっております。(日本の学校で例えると、大体小学生1、2、3年生ですが、日本と違い、学校に通い始める年齢が子ども1人ひとり異なるので年齢はまばらです。)

ぶっちゃけ超〜〜〜大変!!!!

1日、45分授業を3コマ行っています。先生は自分だけです。生徒は、ほんとに簡単な英語しか話すことができないので、僕が、ネパール語を話すことができなければ、生徒とコミュニケーションを取ることができず、授業崩壊のような状態になってしまいます。初日に見事そうなってしまい、大号泣しました😭二度とそうなりたくないと心に誓い、毎日2時間ほどかけて、次の日の授業作りと、その授業で使うであろうネパール語の勉強をしています泣。

僕がいっている学校では、すべての先生、生徒が、家の仕事(主に農業)があるために、定期的に休むことがあります。そして、家の仕事だけが理由ではなく、先生のことが嫌い、と言う理由で多くの子供が欠席しています。これが最も衝撃でした。このように、複雑な状況、課題が多く存在しており、何だかやるせ無い気持ちになる時もあります。

ですが、一日毎に自分の授業の質が向上していることが実感できていて、とても充実している毎日です。

あと1ヶ月以上活動があるので、彼らの未来のために責任持ってやり遂げます!


28期ぼらいやーのマガジン公開中!
ぼらいやー 旅×ボランティア×あなたのやりたいことを実現する1年

ボランティアしながら旅をする【 ぼらいやー (29期) (2024年4月~)募集中!
ぼらいやーのページはこちら!
詳細▶︎ https://nice1.gr.jp/vol_year/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?