見出し画像

◆ イベントレポート 『 一歩踏み出したいあなたへ選択肢を!』そんな旅大学に行ってみた♪


画像1

TABIPPO×TigerMOV×NICE
【12/10 名古屋】ONE STEP 〜海外インターン?国際ワークキャンプ?世界へ踏み出す第一歩〜

皆さんこんにちは!

NICE・ぼらいやー20期生のえなです!

画像4

2018年10月から1年間、世界中でホームステイやボランティアをしながら世界一周してきました!

そんな私が今回書かせていただくのは、
12月10日(火)に名古屋で開催されたイベント
「One step 〜世界へ踏み出す第一歩〜」
のレポート記事です!😊

https://www.facebook.com/events/1016754868683908/?ti=icl


◎どんなイベント?

「One step 〜世界へ踏み出す第一歩〜」は、
・旅の良さを広めるTABIPPO
・海外インターンのTiger Mov
・国際ワークキャンプのNICE
の3団体がそれぞれの魅力を語り尽くし、

「海外に興味はあるけど、不安だな...」

「海外インターンや国際ボランティアってなんだかハードルが...」


そんな不安を抱えるみなさんの背中を全力で押すためのイベントでした!


◎当日の様子

当日は、
「海外インターンに興味あるけどよく分からないから、説明を聞いてみたい!」
という想いをもつ学生から、
「国際ボランティアってどんなことをしてるのか知ってみたい!」
という社会人の方まで、
経験者含め総勢19名が集まるとても賑やかで楽しい雰囲気で行われたイベントでした!


画像3


◎当日の流れ

内容は
トークセッション・Q&A・交流会の3本立てで行われました!

《はじめに》
TABIPPO名古屋代表の山下陽くんがファシリテーターとなってイベントを進めてくれます!

画像4

アイスブレイクをしたりして、参加者と経験者みんなが仲良くなるので、和気藹々とした雰囲気でイベントが始まりました!


画像5


《トークセッション》
トークセッションのスターターは、
我らNICEの関西事務局長もりさん!!!

画像6

もりさん自身の、NICEの国際ボランティアの経験談から、今なぜNICEで働いているのかなどの面白〜い(?)人生経験を熱く語って頂きました!


もりさんの話しのあと、ワークキャンプ経験者のあいばちゃんも経験談を話してくれました。

画像7


ちなみに、私えなもちょっとだけ自分の経験談を語らせていただきましたよ!🤣


画像8

続いて、
海外インターンのTiger Movで事業統括をされている古田佳苗さんのゲストトーク!

画像9


古田さんがTiger Movで働くという選択肢を選んだ理由や、東京から来て下さったTiger Movインターン参加者のゆずさんのリアルな体験談も聞かせていただきました!

画像10

そんなゲストのリアルな経験談も交えたトークセッションでは、

海外インターンやボランティアについてはもちろんですが、自分らしく生きるための人生観のようなことも学ぶ機会になりました。

参加者の方も、ゲストの話に興味津々で、真剣にメモを取ってくれていましたよ〜〜!

画像11


《Q&Aタイム&交流会》

ゲストトークの後は、
質問タイムと、交流会を行いました!

画像12

交流会では、お菓子を食べながら、参加者も経験者もみんなごちゃまぜになって語り合える場なので、
参加者の方が、自分の興味ある話や経験談を、経験者から沢山聞くことで
「海外に行こう!」と目を輝かせている姿を沢山みることができました!


◎イベントに参加してみて


今回のイベントは、
NICEだけで主催するイベントとは違い、

国際ボランティアに興味がある人だけでなく、
「海外に行くこと!」自体に興味がある方々が沢山集まっていただけるイベントでした!

そんなイベントだったからこそ、


「ボランティアって方法で海外に行くのも手段の一つなんだ!」

「ボランティアってこんな現地で楽しめるんだ!」

というように、
「ボランティアも海外に行く手段の一つ」と思ってもらえるイベントだったんじゃないかなあと思います!

私自身、ボランティアで世界一周を決める前には、
「漠然と海外に行きたいけど、どうやって行こうかな...。」
と悩んでいたので、
もし今、当時の私にアドバイスできるなら、
「このイベントに参加してみて!!!」と言いたかった(笑)

画像13


今後もNICEは
1月5日にTABIPPO主催の「BackPack festa」にもブースを出させてもらったりと、

画像14

【限定20枚の特別価格チケット!】★ 1/5(日)名古屋 Backpack FESTA 2020 に NICE が出展決定!★
https://www.facebook.com/events/2434262740032942/?ti=icl

Backpack FESTA 公式WEB
https://bpf.tabippo.net/2020/#place
様々なイベントを企画していきます!


「国際ボランティアをやってみたい!」という人はもちろん、

ボランティアに興味がなくても、
「海外には興味がある!!!」なんて人もみ〜んな

興味のあるイベントに参加してみて下さいね🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?