見出し画像

マンスリーサポーター募集中!ぶっちゃけ宣伝だけどちょっと実話な話をします。 ワンコインで出来る国際協力。【NICEなマンスリーサポート制度】始まりました。

「500円ってちょっと特別」

そう思うのは私だけだろうか。財布の中に500円が見つかるとちょっと嬉しくなってしまう。「500円貯金でも始めてみようかな」ちょっと調子に乗ってそんなこと思ったりも。
500円あったら何に使うだろう。お得なワンコインランチ、スタバでコーヒーもありだな、そういえば鬼滅の刃の最新刊買わなくちゃ。
意外と何でもできちゃう500円。1人暮らし20代OLとしては、貴重な500円。
たかが500円、されど500円だ。

私はこの貴重な500円を毎月「国際協力」に費やそうとしている。
ぶっちゃけるとNPO法人NICEのマンスリーサポーターとして毎月500円を寄付しようとしている。

「国際協力」といったら聞こえはいいけど、正直良く分からない。「なんとなく良いこと」の様な気がするけど、本当に「良いこと」なのかな。ちょっと「良い人」気取ってない? 恰好つけてない? 

そんな自問自答はあった。
だけど「私が私らしく今できることを」と思って500円を「国際協力」に使おうと決めた。

私は今新卒として働いて4年目だけど、学生時代はNPO法人NICEが主催、派遣する国際ボランティアに頻繁に参加していた。「ワークキャンプ」という2週間の合宿型のボランティアで、世界中から国際ボランティアの参加者が集まり、共同生活をしながら、ボランティアワークに打ち込むというものだ。NICEは約90カ国に大体3000もの国際ボランティアプログラムを主催、派遣しているということもあり、「国際ボランティア」とググるとすぐ出てきて、行きたい国もやりたいことも簡単に見つかりそうだったので、正直余り深く考えず選んだ。

6年前、私が初めて参加したのは「タイの田舎で子どもに英語を教える」という国際ボランティアだった。それこそボランティアメンバーはタイ、日本、韓国、香港、フランス、アメリカと色んな地域から集まったメンバーだった。当時学生だった自分はすごく興奮した。
「私すごいかっこいいことしてる気がする!」
夜通し英語の授業の組み立てを考えたり、しょうもない話で盛り上がったり。あっという間の2週間だった。英語を教えようとするものの、子どもたちが興奮してしまって結局外で鬼ごっこになってしまったり、ボランティアメンバーとお互いの似顔絵を描きあって大爆笑したり、タイのナイトマーケットに連れて行ってもらってコオロギを食べたり。1つ1つは小さい出来事だけど、本当に楽しかった。
でも正直思ったことはある。

「国際ボランティアはすごく楽しかったけど、私はタイで何か残せたのだろうか」

2週間は長いようで、短かった。英語の授業もボランティアメンバーと頑張って考えるものの言っても只の学生だ。一生懸命教えても思うように英語が話せるようにはならなかった子どもたち。たかが2週間で私は何が出来たんだろう? そんなもやもやを抱えつつ帰国した。そしてそのもやもやの答えを探すように別のボランティアにも参加した。そんな学生生活だった。

そして社会人として働き始めてから「国際協力」からは距離を置いた生活をしていた私だけど、気付いたことがある。
先輩から仕事を引き継いだり、部署が変わって別の人に引き継いだり。そんな社会人なら当たり前の経験を通して思ったこと。

それは「私1人で出来ることなんてたかがしれてるな」ということだった。

みんなそれぞれ役割があって、パズルのピースのようにその役割を果たすことで何か大きなプロジェクトとか案件が少しずつ動いていく。自分で出来ることなんて本当にちょっぴりだ。色んな人に助けてもらったり、私も誰かを手伝ったりすることで、お仕事が前に少しずつ進んでいく。

あのタイの国際ボランティアだってそうだ。私1人の2週間の国際ボランティア活動なんてたかが知れている。でも入れ替わり、立ち替わり国際ボランティアが訪れて子どもたちに英語を教え続けることで1人でも多くのタイの子どもたちが海外に興味を持ったり、英語をもっと話したいと思ってくれたなら。小さいけれどちょっとずつ前に進むのかもしれない。

社会人になって忙しく働く今、夢中で国際ボランティアに参加していたあの頃をちょっぴり懐かしく思うことがある。ただやりたいことに忠実だった学生時代、国際ボランティアに夢中に全力で参加していたあの時のこと。今の自分に満足していないわけじゃない、だけど忙しい日々に忙殺されるちょっとした瞬間に、小さなもやもやを感じてしまう時がある。

今、私は仕事もあるし国際ボランティアの現場に行くことはできない。
でも「今の自分でも簡単にできること」として、NICEのマンスリーサポーターとして毎月500円を寄付しようと思った。
私のちっぽけなワンコインでどれだけの助けになるのかは分からない。
でも6年前の私のように国際ボランティアに夢中に参加する参加者の助けに少しでもなれたら。国際ボランティア1人1人がパズルのピースとなって地域の課題に何年も何十年もかけて取り組むように、私もそのピースを支える1つになれたら。別に偽善でもなんでもない。なんだか自分が嬉しいのだ。
今日のお得なワンコインランチを1日我慢してお弁当にする。それだけでちょっと機嫌よく一日過ごせる気がする。そして私は「私の出来ることを私らしく」目の前のお仕事を丁寧にきちんと前向きに頑張ろうと思うのだ。

500円/月◉ワンコインプラン
1,000円/月◉レギュラープラン
3,000円/月◉新設プラン
5,000円/月◉新設プラン

NPO法人NICEのマンスリーサポーター

詳細はこちらをご覧ください。
https://syncable.biz/associate/NICE/vision

#NICEのマンスリーサポーター #国際ボランティアのNICE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?