見出し画像

HTC製スマートフォンの設定アプリが開かない事象の解消方法

(2023/05/14追記)
最新のバージョンだと不具合はなくなります。
コメントで教えていただきました。ありがとうございました。

最近(2023/05/01時点)、HTC製のスマートフォンで設定アプリが開かない事象が起きている。
私はHTC U12+ユーザーなので、当然このバグ?に直面した。
設定をタップすると、
Settingsは突然中断しました。製品を向上させるために、HTCにエラーレポートが送信されます。
というダイアログ。
端末を再起動しても、セーフモードで起動しても直らない。
困ってしまいHTCサポートにメールしたところ秒で解決したのだが、Twitterで「HTC 設定」で検索すると、HTCユーザーの困っているツイを目にしたので、この記事がGoogleで検索したときに引っ掛かるように願って、サポートからの返信メールを転載する。

-----(ここから)-----
設定が開けない件につきましては、お手数ではございますが、下記にてGoogleアプリケーションのアンインストールを
行っていただくことで改善が見られますかご確認お願いいたします。

※アンインストールを行っていただきましてもGoogleアプリケーションは消えず、以前のバージョンに戻る状態となります。

Playストア→右上のアカウントアイコン→アプリとデバイスの管理→管理→Google→右上の点が3つ縦に並んでいるところ→
自動更新の有効化のチェックを外す→アンインストールをタップください。

※上記で改善します場合、Googleアプリを最新に再度アップデートいただくと再度設定が開けない状態になるかと存じます。

そのため、しばらくGoogleアプリはアップデートいただかないようお願いいたします。
-----(ここまで)-----

2023/05/04追記
Googleアプリの自動更新をオフにしても勝手にアプリが更新されるので、Playの設定→ネットワーク設定で、全アプリの自動更新をオフに変更した。
他のアプリが更新されなくなるが、Googleアプリを毎日アンインストールするよりはマシ、と思ったのも束の間、結局Googleアプリは更新される(他のアプリは更新されない)という事態に。
再度、HTCサポートに連絡。
またしても即レスだったが、この事象はHTCではどうしようもないとのこと。 
諦めて毎日アンインストールすることにしました。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?