見出し画像

リトミックは必要なのか③

リトミックは音楽関係なく、様々な習い事や今後の成長にも大きく繋がる!

《今回はPart3です》

③言葉を引き出す、コミュニケーション

こちらもベビーレッスン目線で書きます。

レッスンでは、歌の時間や言葉のリズムや音を楽しむ時間があります。
赤ちゃんはマザーリーズやオノマトペが好きですので、言葉を引き出す点では、この二つを主に大切にしています。(ここはよく投稿などでも見かけるので、省きます🙇‍♀️)

コミュニケーションという点で、言葉以外に何があるでしょうか⁇

リトミックでは、音を介してのやりとりが含まれてきます🎵

音でのやりとりって何?難しそう…と言葉からはそういう印象ですが、音楽を一緒に楽しむ時間から始まっていきます🎵
音楽をきく、ダンス、演奏、うたう、つくるなど音楽への関わり方はたくさんあります。
一緒に楽しむうちに他者意識していたり、一体感が楽しかったり…相手のことを知らなくても、自己紹介をしなくても音楽があれば相手が分かってくる瞬間があります。

それは相手の表情、動き、呼吸が伝わるから
(音楽は呼吸も大切です♡)

音楽があることで受け止めやすく、また返す時も、気持ちをのせ伝えやすい🎵
音楽は、言葉のないキャッチボールがしやすいのだと思います⚾️

これは赤ちゃんの時期からできること🍀
赤ちゃんの動きや声(呼吸)、表情を受け止めてみてください😃きっと受け止めた人を意識し、そこからコミュニケーションが始まって、広がっていきます。コミュニケーションは他者との関わりがないと始まりませんし、勉強や知識があればできるもでもありません!

ぜひ、受け止めて表情や動き、言葉で返してキャッチボールをスタートしましょう(^^)

さて3回にわたって、リトミックは必要なのかを書いていきました♪
音楽に関係なく、様々な力や感覚が自然に活性されて、残っていくのはリトミックではないのかなと思います。ぜひ、触れる機会があったら楽しんでみてくださいね💓


〜Baby Music講座〜

1日講座を9/24(日)開催します!
10:00〜14:30 ¥10,000



ベビーマッサージ、ベビーヨガ、絵本、あそびを音楽とからめて行なっていく🎵
お家でできる活動を紹介!
発達のこと、脳、感覚、心、体の基本も行います😃

お問い合わせやご予約は、Instagramのリンクからお願い致します🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?