【Sペルソナ5】初投稿•AT開始時ボイスサンプルについて

はじめまして、「ペルソナ5ソムリエになりたい」と申します。この度、ペルソナ5の稼働がひと段落したため、これまで打ってきた感想など含めてnote投稿させていただきます。拙い文章ではありますが、よろしければお付き合いいただけると幸いです。


当方、あまりホールに通い詰めることのないエンジョイ勢なのですが、元コンテンツのゲームのペルソナ5が好きで打ち始め、クソクソ言われながらも独特なゲーム性にもハマって打ち込み、負けて負けて負けて勝って負けてみたいなのを繰り返し、苦節18万gでようやくロングフリーズを引くことができました!!


いやー、ものすごく嬉しい。めちゃくちゃ打ち込んでいる方からするとたかだか18万gかと思われるかもしれないのですが、自分には特に長く感じられました。なんせこの台の内部リアボの通常時、運が悪いと50枚で20gも回らないもんで、、、。そこがこの台の辛いところであり、ご愛嬌なのですけれども。


ちなみに現時点でのマイスロは以下の通りです。


AT初当たり確率がカスすぎますね!!とにかく打ちたかった時分にホールが放置してる分かり切った設定1を1スルー内部ボナから打ち散らかしていたことが主な原因かなーとは思ってます。まぁ、スイカもだいぶ引き負けてるので、ただのヒキ弱説も濃厚ですが、、、。

そんなただただ辛いだけのペルソナ5をホールで18万g打つということは版権が大好きとはいえ、兼業エンジョイ勢の私からすると台自体が好きでないとできませんでした。この台を打ち続けるうえでモチベーションを保てるいいポイントは、
•AT中のリアボにしっかりと恩恵があり、噛み合えば他のAT機にも負けないような爆発力を発揮する点。
•出る時のATの流れを掴むまでの展開がリアボがあるおかげでワンパターンではないため飽きにくい。
•中押し仮面狙いで快適遊戯ができるところ。不意に通常時に落ちてくるリアボ一確が気持ち良すぎる、、、。
•マイスロのミッションがすぐに90%台に到達するので、100%まで頑張ろうという心持ちになりやすい。
大まかに書くと私が感じるこの台としてのいいところはこんな感じです。
あとは変な理由かもしれないですが、こぼす役であるスイカの払い出しが「5枚」あるという点も好きです。私自身5号機末期、既にハーデスが撤去されたタイミングぐらいからスロットを触り始め、6号機でのスイカという役が「3枚役」、下手すりゃ「リプレイ」フラグ(なかったらごめんなさい)という台ばかりで、こぼしてもそんなに気にしていませんでした。(←気にしろ)しかし、ペルソナ5のスイカは現状維持役ではありません。揃えたらメダルが増えるし、こぼし続けるとこれまでの6号機と比べ物にならないくらい損をしていきます。中押しで快適に遊戯できるとはいえ、メーカー公表の割でずっと遊戯できていることに謎の高揚感?を覚えながら遊戯していました。文字に起こすと改めて意味不明に感じますね、、、。
悪いところは、、、
マジで純増通りに増えないところです!!!

それでも、今まで打ってきた台の中で一番好きだし、個人的には愛してやまないクソ台です。
ほぼ自社版権?みたいなものなので、当たり前のことではあるかもなんですけれども、ペルソナ5のスロットがSammyから出たことに感謝を。Sammyのプッシュボタンは個人的な体感上品な震え方するからホント好き、、、。

「ペルソナ5ソムリエになりたい」というハンドルネームで投稿するからには何かペルソナ5についての情報を発信したいところであります。ただ当方、期待値の計算ができるわけでもなければ、タメになるような考察ができるわけでもありません。もっといろいろ考えながら遊戯できるようになりたい、、、。それでも何か発信したいと考えたところ、本当にあまり意味のない情報ですが、AT開始時にプッシュボタンを押すことで確認することができるATレベル示唆ボイスのサンプルをとることにしました。ほら、大学とかの研究でも研究の結果何も分からないということが分かりましたっていう研究成果とかありますし、、、。何か見えるかもと思いカウントしてみたのが以下のとおりとなります。サンプルは100件です。

ATレベル2以上となる強ボイスのサンプル数は100件中の6件でした。いや、強ボイスこんなに出にくいもんなんですね、、、。他の要素でATレベル1を否定する4件(画面変化2件、双葉1件、フリーズ1件)を足しても、全体の10%にしかならず、ATレベル2以上が目に見えて確定する場合はやはりあまりないのです。(流石にオクムラ開始やカネシロ開始→カネシロ移行とか見えると、ATレベルは多少いいのかなと意識しますが)
ボイスのキャラに傾斜があるかを見てみると(双葉を除く)、
主人公  10回
竜司   18回
杏     6回
モルガナ 23回
祐介   16回
真    12回
春    14回
モルガナはオスなので、男性としてカウントすると女性ボイスの方が少なめの傾向があるのかな?感はあります。もしかしたら、女性ボイスが選択されると若干チャンスみたいなことはあったりするかもしれませんね。

短いですが、今回はこれで以上となります。今後の稼働方針としてはペルソナ5では鬼負けているので、打ち散らかすことはこれからは避け、0ス台のみ1スルーになるまで打つことにしようと思います。この打ち方でどうやら浮いている方もいるらしいですし、大火傷をしないこの台との上手な付き合い方かもしれませんね。ある程度台数をこなしたら、結果を公表できればなぁと思いつつ、ここで締めたいと思います。では!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?