見出し画像

静岡県西部、北部観光

袋井市の油山寺(ゆさんじ)が、紅葉見頃って事でしたが、まだまだでした。
でも本堂に上がれて、ふすま絵や書を楽しめました。
撮影禁止の仏像廻廊「お戒段めぐり」もとても良かったです。

迫力の襖絵

私の知る限り、静岡県で1番好きなお寺さんです。

千体の仏様
国宝のレプリカ
天井画
本堂
三重の塔と薬師堂
「目」の健康祈願

帰途ですが「間に合えば乗ろう」って事で、大井川鉄道の井川線に初乗車。

単線複式ですれ違い車両
この日は長島ダム駅から、湖上駅までのたった二駅(大人片道160円)だけでしたが、国内では珍しいアプト式列車で、紅葉し始めの南アルプス南端の景色も楽しめました。
土砂崩れで線路が崩れて、
現在は鉄橋を造って安全な所を走ります
自己申告で料金を払ったので、若い車掌さんは先頭から後尾まで走り回って大忙し
湖上駅
ディーゼルですけ

紅葉はまだ見頃まで少しですが、とても楽しめましたヽ(^o^)丿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?