見出し画像

戸高速斗物語(夢の途中)

#サッカー 、#中学サッカー、#夢の途中

現在、九州の強豪校の新中学3年生
8月17日〜山形県で中体連の
全国大会出場を目指し頑張ってる。

九州プレミアリーグにも所属の為
週末は九州あちこちに遠征中。
プレミア所属の中学といえば
1つしかないですが😁

小学1年から始めたサッカーも
自分の意志では無く、たまたま幼稚園の
仲の良い友達に誘われて入部。
鶴岡S-PLAYで同学年5人のチーム。
同時進行で空手も師匠が知人でも
有ったので、精神面を鍛えてもらう為
習わせてた。
サッカー週3、空手週1ペース。

U-10の小4の時、プロサッカー選手に
なりたいと言われた。
当時、メンバーが少なく
上のU-12の小6はメンバーが多く
層が厚く、試合には殆ど出て無かった。

そこから、父子二人三脚での
色々な意味での過酷なトレーニングが
始まった😓

名前の由来でも有るが
速さで斗(戦う)、それも苗字から
読めば、高速で😁、この字を付けるには
そうとう悩んだが、産まれる前から
決めてた。
産まれた瞬間から足が遅ければ
遅斗でイジメられると想い、
子育て段階で、ハイハイも出来ないのに
足の上下運動とかしてた。
その甲斐有ってか、徒競走では
保育園〜中2の運動会の今迄、無敗😁

プロサッカー選手を目指し、
まず決断したのは、父親(私)が
会社をやめた事!
当時、飲食店に勤めて給料も多く
頂いてましたが、
朝8時〜am1時頃、中休憩も有ったが
とてもじゃないが、
一緒にトレーニングをする
レベルでは無い為の決断😁

24時間、息子のサポートをするのに
始めた事は学校以外の時間を
全て息子の為に使う事。
朝ご飯を作り、学校に送り出し
その間に家事全般をこなし、
買物して夕食作り
歩いて帰ると1時間かかり、
時間が勿体ない為、
毎日校門迄迎えに行き
車内で捕食させ、宿題をさせて
17時からの練習で16時に自宅を出発し
車に荷物を乗せ、走って練習場へ
私は先に着くので、鍵を空け会場準備
他の人より30分早く着く為
そのまま、⚽タッチの自主トレし
17時から皆と練習(全て見学)し、
また走って帰る。
2年間練習以外で
2,000km以上の走り込み❗
夕食後、筋トレ
(当時腹筋300,背筋600)
風呂上がりに柔軟のサポート。

運が良いのか小学校の監督が
地元の唯一中学のクラブチームの
監督でも有り、直談判して
小学生が休みの時はクラブチームの
練習に出させてもらい同じメニューで
週5サッカーしてた。

その甲斐有って
1年後の小5時はスピード、
体力もつき、技術も向上し、
そこそこ試合にも出れる様に
FWとしてゴールも量産
できるようになった😁

試合の時は無職で金欠😓の為
朝早く起き、弁当を作り、移動は
下道(高速を不使用)の為
他の人よりも2時間早く出発して
それでも早く着き、場所取りして
皆が来る迄、延々走ってた。

とにかく名前負けしない様
走る事はいまだに磨き続けてる。

試合の結果で1-11、得失点差-11なら
試合会場の外周(最高4面コート)
を11週走り終わる迄
かえれま10(テン)とゲーム感覚で
遊んでた、FWで3試合走りまくった後
他の人は帰って誰も居なくても😓
時には厳しく、ぼーっと走るんじゃなく
今日の試合の反省をしながらと
ゲキをとばしたり😡

今思うとそれが強豪校でも
役に立ってるのかなと想う😊

全日本選手権等の大きな大会では
弱小チームでなかなか予選通過出来ず
無名のまま終了し、どこからも
オファーが無い中、
地元のプロ下部のセレクションに
初めて参加したが、初めてで
何も出来ずにポジションもFWしか
してなかったのにDFになり起点で
3失点して、1次で落選😓

なかなか1次落選は周りで聞いた事無い
そこから猛省😡、おとなしい性格だが
アピールやガツガツ感も磨き続けた。

そこで息子の将来を模索する中

ある奇跡が起こった😁😁😁

そのまま地元クラブチームに残るか
県内の強豪校に行こうか❓迷ってた時、
いつもの様に練習見学してたら
偶然同級生(現50代)
現役のサッカー小僧(敬意を評し)に
ばったり会い、息子が本気でプロを
目指してると話したら
県外も視野に入れて探したらと
アドバイスを貰った❗

私は学生時代、野球と陸上しかせず
全くわからなかった為、その場で
ネット検索しヒットしたのが
今の県外の中学校❕調べていくと
セレクションの締切が2日後😓

慌ててfaxを流し申込み、
人生2回目セレクションで見事合格😁

更に部員80名位居る中
3年に一度しか回らない
練習用の背番号『11』を貰う😄

夢や高い目標を持ち、行動した結果

プラス思考と捉えると
1回目のセレクションでガチガチで
何も出来ず、猛省した事。
練習見学せずに送り届けて
帰ってたら同級生にも会わず。
3日後に会っても意味無いし😓

幾つかの偶然が重なり
人生を大きく左右する結果に😁

勿論、本人の努力有っての事だが
現在、全中全国優勝🏆を何度もしてる
強豪校で殆どの試合にフル出場し
CB、SB、FW(先日の九州プレミアで
開幕ゴール❗)でユーティリティとして
活躍中😁

小4で試合に殆ど出てなくても
明確な目標を持ち、努力を続ける事で
一歩ずつ夢に近づく😁

無名の選手で、今迄トレセン等に
全く縁のない息子が4ヶ月後の
全国の舞台で有名になる日が
来るかも❓待ち遠しい😁

スピードスターで体力ハンパない
高速で斗(戦う)為に更に頑張って
九州プレミアリーグでも結果を残し
全中でも全国大会出場を仲間と一緒に
叶えられたら最高です😁

今迄、名前に『速』が入った人を
見た事が無い😁最速の意味を込めて😄

ケガに気を付けて、ケアも忘れず
最大限のパフォーマンスを期待してます。
ゲキサカ等で、取り上げて貰える
選手になり、更に成長へ😁😁😁

そして全国の舞台で真の『11』を
付けて、試合に出れれば最高😂

この記事が参加している募集

背番号のストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?