見出し画像

最近のアクアリウムはこんな感じ。

キッチンカウンターに、水槽を三つ並べています。

左から、グッピーとプラティの45センチ水槽(サテライト二つ)
メダカの30センチ水槽
メダカの卵隔離水槽はダイソーで300円でした

45センチ水槽は、外部フィルターにして、厚めにソイルを敷いて、アヌビアスやミクロソリウム、パールグラスなどの水草を植えてます ロタラ系も植えたけど、CO2添加もしてないせいか、あまり調子が良くありません。
グッピーが2匹、プラティが4匹、ミナミヌマエビが3匹います。グッピーの稚魚が16匹くらいサテライトにいます。

30センチ水槽は、外掛け式フィルターに、砂利を薄く敷き、水草も岩に活着させたボルビティス、それからマツモを適当に浮かばせてるだけ。シンプルで掃除もしやすいです。卵の隔離ネットを使っていましたが、ラムズホーンのフンで汚くなってしまったのでやめました。
今は白メダカが4匹泳いでいます。ラムズホーンは稚貝も含めると無数にいます。

水換えはプロホースでキッチンのシンクに直接排水してます。

アクアリウムやってるのが旦那さんだったら、奥さんは絶対嫌でしょうけど、うちの場合シンクの掃除をしてるのは私なので、それでいいということになっています。

一応、夫に嫌じゃないか聞いたけど、生魚を調理したりする場所だから、別に気にならないそうです。寛容な夫で助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?