見出し画像

過密飼育は良くない

写真は、去年のペルコの様子です。
小さな水槽に魚を5匹も入れています。

1匹のグッピーが病気を発症。途端に、他のグッピーも弱っていきました。

塩浴して治療を開始しましたが、次々と星になっていくグッピーたち。

ペルコを始めてペアのグッピーで1ヶ月以上安定していたため、過信していました。

何が悪かったのか、と振り返ると、やはり過密すぎました。ペルコの濾過能力では明らかに足りなかったのです。

掃除の邪魔だった流木は撤去し、低床掃除と水換えをこまめにおこないました。

それでも、残ったのは黄色いグッピーだけでした。その子は今も元気に暮らしています。

たくさんのグッピーを死なせてしまい、私には向いていないと思い、もうやめてしまおうかと思ったものです。

だけど、水草茂る緑豊かな水槽に、優雅に泳ぐ魚を見ていたいと思うのです。私の心を惹きつけて離さない、アクアリウムの魅力がそこにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?