見出し画像

別荘暮らし レッスン100 山の芋

今日は休みなのでいつもとは違う道を歩こうと思い山のほうに歩いていました。
いつもはいきなり山のほうに行くのですが、今回は住宅街を通って山のほうに行っていました。
そこで、家の前で作業をしている人がいたので「おはようございます!」と挨拶したら。

朝早く見慣れないやつから声かけられて不審に思われたのか、道に迷っているのかと思われたのか?
「どこから来たん」って問われて「大門からです」って答えたら
「そんな遠くから来たんか」

私的には全然遠く出なかったので「歩いて15分くらいですよ」って答えて立ち話をしていた...
「これ知っとるか?」と発泡スチロール箱の蓋を開けて中身見せてきました

うーんわからんけど芋みたいだし...何も思い浮かばん。
「とろろ芋ですか」と答えたら正解だったみたいでそこから自然薯話が始まりました。
私も嫌いじゃないので育て方とか聞いていたら
「山に畑があるけん」と言われ車で畑に連れて行ってもらいました。

その畑が私のウオーキングコースの隣にある山の畑でした。

その時にもらったのが写真の芋です。
最近山菜を畑に植えようと思っタラの芽を植えたところでこの出会いです。

運命かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?