見出し画像

別荘暮らし レッスン102 気持ちのいい日ですね

穀雨がすぎて草木の成長の勢いが増してきました。
今が成長期でしょうか?

菜園の小麦に穂がついて本格的に小麦感が出てきました。

小麦です。梅雨前に収穫したい。

天気のいい日は暑いくらいですが日陰にいるとカラッとして涼しくて気持ちがいいですね。

そろそろ菜園に稲の種まきをしようと思っていたのですが、菜園の草がすごく勢い良く伸びてきているので苗を作って植えてみようと思います。
霜が降りる心配もなくなり朝夕の気温も高くなってきたので、苗だったら福山で育てることもできるし、育った苗を菜園に持ってきて定植すれば草管理もしやすくなるのでは...と思いました。
他にも夏野菜の種がまだ残っているので苗づくりをしようと思います。

とりあえず庭と菜園の様子です

シャインマスカット
幹を太らせようと思い少し短めに剪定していたのでちゃんと枝が生えるかと心配していましたが、心配することなかったです。すくすくと育っています。

ブドウの下にはイチゴが生り始めています

菜園にはクリムゾンクローバーが生えてきました。緑の菜園に赤い花がとても印象的です。

八朔に花が咲きそうです。来年は身がなるかもしれません。

トカゲもうろちょろしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?