見出し画像

別荘暮らし レッスン96 グリーンカーテン用ネット張り

2024年01月14日

去年の夏は東の窓からものすごく光が入ってきて暑くてたまりませんでした。
窓にシェードを垂らして暑さを和らげていたのですが、今年からは畑からグリーンカーテンをしようと思います。

シェードを窓に垂らすと、案外と風が入ってこなくなります。外は風が吹いているのにシェードに遮られるのか窓を開けているにもかかわらず家の中には風が入りません。
キャンプのタープみたいにシェードを畑から屋根のほうにかけようと思ったのですが、どうせやるならグリーンカーテンを試してみようと思い去年は我慢していました。


窓から見た感じです。ここがグリーンカーテンでおおわれる予定

1.8m×1.8mのネットを畑と自宅の屋根にかけてそこに蔓性の夏野菜などを絡ませようと思います。
今のところトマト、キュウリ、ひょうたん、カボチャ、ゴーヤを考えています。
上手くいけば暑さも凌げ野菜も収穫出来て一石二鳥になると期待しています。
あとは窓に網戸をつけて開けておけれるようにしましようか。


菜園から見るとこうなっています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?