やってみたいこと(不定期)

そのいち
「義務教育で教わりたかったこと」をテーマにいろんなひとが書いた文章まとめたら面白そうだなぁ、と思い、書いてみたいし読んでみたい。
「義務教育で」としたのは、自分が知っておきたかったというのに加えて、自分も周りも一定の知識を持っていることが前提になる社会が生きやすそう、というイメージ。
いま思い付くのは、
・キャリアプランについて(いろんな生き方、働き方というのをもっと身近に感じたかったなぁ。いろんなひとがいる、というのはわかっても、そこまでの過程ってなかなか見えない気がしてしまう。)
・お金との付き合い方(稼ぎ方も使い方も。お金という存在ともっとフラットに向き合えるマインドを持てたら、と思う。)
・感情との付き合い方(自分がいちばん書いてみたいのはここかな。個人的に感情を「マネジメント」とか「コントロール」するって表現は違和感があって、いましっくりくるのは「付き合い方」だなぁ。)
・妊娠出産について(子を持つかどうかとかタイミングとか方法って、人生でかなり重みのあるテーマだと個人的には思うんだけど、ライフステージ的に近くなるまで情報に触れる機会ってあまりないような気がする(私はなかった)。)

そのに
非専門家向けに心理学の知識を伝える勉強会を開きたい。
これは数ヶ月前から考えてて、なかなか行動できていないのだけど…。
自分の専門が臨床心理学で、心の話ってみんなが当事者なのに学ぶ機会が専門家向けに限定されがちなのがもったいなく思うというのが動機(内容的に専門家に限定しなければいけないものがあるのは理解できるのだけど)。
非専門家が自分自身や身近なひとの心と上手に付き合えるようになることを目指して、心理学の知識をわかりやすく噛み砕いて伝えるお教室みたいな場を開けたらなぁ、と思う。
どういう立場からどんな内容で組み立てるか考えるのに難航しているけど、興味持ってくれてる方が何名かいるので、自分の中でハードル上げすぎずにちっちゃく実践重ねていきたいです。


そのさん
エッセイ的な文章を書いていきたい。
昔から文章書くのが好きで、書く仕事ができたらなぁという夢をくすぶらせてきたのだけど(仕事で文章書く機会は多かったから、多少は叶ったのかもしれない)、まとまった形になかなか仕上げられていないので、自分なりに枠を設けて書くというのをしようかな、と。
小説を書いてみたいなぁ、という気持ちもあるのだけど。
なんとなく、自分の中にある書きたいものの欠片を眺めると、「水」っていうのが共通テーマな気がする。
水、好きなので。
自分にとって大事な考え事、水を眺めてるときとか水に触れてるときにできてる気がする。
そんな感じの(?)エッセイをちょっとずつでもここにアップしていけたらなぁと思います。


やってみたいこと、なかなか実行にうつせていないので、言葉にするのも後ろ向きになってしまうのだけど、過去の自分が残してくれたものに勇気づけられたりするので、書き残しておくのもそれはそれで大事かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?