転職日記。いっかげつめ。

4月頭から新しい職場で働いています。
前の仕事との共通点は多少あるけど、組織が変わると違う部分ももちろんあるし、具体的な業務内容は初めてのものなのでお勉強な日々。

今朝気づいたのは、早くも職場の人間関係に飲まれかけているな、ということ。
転勤が多かった前職で新しい職場に早く適応するためだったのか、もしかしたら働き始める前からの性格なのか、職場の人間関係を把握することについつい意識が向いてしまう。
表向きの上下関係だけでなく、実質的には誰の意見で回っている職場なのか、誰が誰に対してどんな風に思っていて誰とつながっているのか、そんな相関図をつかむことに、気づかないうちにかなりのエネルギーを使ってしまっている。
自分の身を守るために必要な範囲で把握するに留めないと、他人のネガティブな感情を日々キャッチして疲弊するし、下手したら巻き込まれてしまう。
職場のひとに嫌われないこと、評価を落とさないことが目的になってしまいがちだから、自分にとって大事なものを見失わないように気をつけないと、と思った。
他人の評価で私の価値が決まるわけじゃない。
GWは近い。大丈夫。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?