見出し画像

【イベントレポート】まだまだ続きます、「さくらももこ展」。

みなさんこんにちは、暖かい日も増えてきて、春はもうすぐそこですね!
春と言えば、桜・さくら・サクラ🌸
今年も、この季節がめぐってきました。

高松会場からスタートした「さくらももこ展」。
そして横浜・静岡・神戸、長崎へ。

長崎会場も、先日3月10日で会期が終了しましたが、大変多くのみなさまのご来場いただいたそうで、改めてさくらももこさん作品の素晴らしさを感じました。
さらに多くのみなさまにさくらももこワールドを体感していただきたく、次回6月の愛知会場開催前に、長崎県美術館のさくらももこ展のイベントレポートをお届けいたします。


長崎会場の長崎県美術館は、建築家・隈研吾氏がデザインした美しい建物です。

「長崎水辺の森公園」に隣接しており、公園の自然と調和し、心地良い空間を作り上げています。

屋上庭園からの眺めも最高です。
お天気の良い日は、長崎港を一望することが出来ます。

陽光の差し込むエントランス!

企画展の入り口は、KVイラストのようにベンチがあって、まるで作品の中に入った気持ちになれるフォトスポットに。

コミック、エッセイ、さくらももこさんの原稿用紙を読み比べることのできる展示スペース。
じっくり時間をかけて、原稿の1文字1文字を読みたくなる展示になっています。

ひとつひとつ丁寧に描かれた小さなイラストたち。


ぜひお気に入りの1枚を見つけてくださいね。今日の私は、この1枚を。


運河を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことのできるカフェでは、ちびまる子ちゃん・コジコジの長崎会場・期間限定コラボメニューを楽しむことが出来ました。
(現在は終了しています)
 
長崎県美術館は、展示室以外、無料で入ることが出来るので、長崎を訪れる際にはぜひお立ち寄りください!

【長崎県美術館】(さくらももこ展は2024年3月10日で閉幕しました)
http://www.nagasaki-museum.jp/

 
そして、そして、さくらももこ展は、全国巡回中!まだまだ続きます!
次は6月!愛知会場、松坂屋美術館でお待ちしております!


〇さくらももこ展 愛知会場

【松坂屋美術館】
(名古屋市中区栄三丁目16番1号)
 
会期:2024年6月22日(土)〜7月28日(日)
 
https://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/


〇さくらももこ展 東京会場

【森アーツセンターギャラリー】
(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階)

会期:2024年10月5日(土)〜2025年1月5日(日)

☆前売り券の発売など、詳細情報は後日発表予定です、お楽しみに・・・!
 
【さくらももこ展公式HP】


【さくらももこ展公式X】
https://twitter.com/sakuramomokoten


展示されている内容は、会場により異なる部分があります、いろいろな会場で違いを発見してみてくださいね。

次回のイベントレポートもどうぞお楽しみに♪

文:miho nishikata
Special Thanks:さくらプロダクション・集英社
©NIPPON ANIMATION CO., LTD.

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?