見出し画像

【もっと知りたい!日アニ調査隊 Vol.10】このコスメがすごい!3機能一体型の多機能アイブロウ「サナ ニューボーン WブロウEX N」のコジコジコラボデザインを徹底調査!


街が活気を取り戻しつつある今日この頃。コロナ禍中は、メイクを思いっきり楽しめない方も多かったのではないでしょうか?
「サナ ニューボーン WブロウEX N」は、メイクの初心者からベテランまで幅広く支持されている眉メイクの大人気商品です。今回は常盤薬品工業株式会社 商品企画担当の三津家さん、プロモーション担当の陵本さん、デザイン担当の渡邊さんに人気の秘密を教えていただきました!

左から常盤薬品工業株式会社 渡邊さん、陵本さん。
三津家さんは大阪オフィスからオンラインで参加してくださいました

【3機能一体型!? 多機能アイブロウ「サナ ニューボーン WブロウEX N」】


「サナ ニューボーン WブロウEX N」は、ペンシル、パウダー、ブラシがついた3機能一体型のアイブロウです。そうはいっても何がすごいのかわからないですよね。「サナ ニューボーン WブロウEX N」は、1本で眉メイクが簡単に美しく仕上がるすごいアイテムです。


【これ1本で完結!誰でもできる眉メイク】


まずはペンシルで眉毛を描き足していきます。ここは焦らず、1本ずつ丁寧に!
市場で販売されているものは芯が丸形のものが多いですが、
「サナ ニューボーン WブロウEX N」のペンシルは楕円形を採用。
向きをかえることで、細い線も太い線も自由自在に描くことができます。「楕円型なので圧が分散されて折れにくく、好評いただいています。」とのこと。描きなれていないと無意識に力んでしまうので、折れにくいのはうれしいポイントですね。


ペンシルで描き足し終えたら、次は柔らかな質感を作るためにパウダーをのせていきましょう。眉頭、眉山の部分にぽんぽんとのせると、ふんわりとした仕上がりになります。軸をくるくる回すとパウダーが出現!「サナ ニューボーン WブロウEX N」は、ペンシルとパウダーがセットになっているので、とても便利ですね。


最後の仕上げとして、ブラシで形を整えます。同時に濃くなりすぎた部分を軽く流して濃さの調整もしておきましょう。

【どの色を選べばいいの!?自分に合う色の探し方】


自分に合った色を見つけるとメイクはより洗練した仕上がりになります。色選びのポイントは、ズバリ、髪色に合わせる事!「サナ ニューボーン WブロウEX N」は8色を展開しています。細かな髪色のちがいにも合わせられるようにユーザーのニーズに応えた結果、色数が増えていったそうです。コジコジコラボデザインはどんな髪色にも合わせやすい人気の3色で展開。ぴったりな色を探してみてください!

【ここがすごい!開発者のこだわり】


「このブラシが縁の下の力持ち。柔らかくて、絶妙な毛並みを作れる堅さのおかげで、ペンシル、パウダーをぼかしこむことができます。」と三津家さん。ブラシが固すぎると肌を傷つけてしまったり、せっかく描いた線やパウダーが取れてしまうこともあります。触ってみると、固すぎず、柔らかすぎず、心地よい具合です!メイクに慣れないうちは力いっぱい使ってしまって失敗してしまうこともありますよね。ブラシの柔らかさからやさしさを感じます。


ドラッグストアなどを中心に展開している「サナ ニューボーン」シリーズ。都市型店舗から地方のロードサイド店舗まで日本中で買えるため、初めてのアイブロウとして選ばれることも多いそうです。
 

【コジコジコラボデザインが新登場!】


2023年11月21日(火)、コジコジとコラボレーションした「サナ ニューボーン WブロウEX N」の販売がスタートします!


マスクが必須アイテムだったコロナ禍で、その重要性が意識されはじめた眉メイク。眉は顔の印象を左右する重要なパーツでありながらも、つい作業のような感覚になりがちですよね。そんな眉メイクをより楽しんでほしいという思いから、今回のコラボレーション企画はスタートしました。
 
「キャラクターとコスメのコラボレーションは珍しくないですが、ただかわいいというだけで終わらせることなく、キャラクターの個性を使って眉をアピールできるキャラクターとコラボしたいなと考えていました。コジコジは表情が豊かで、眉毛も印象的。表情豊かに見える一因として眉の存在も大きいと考えて、コジコジとのコラボであれば眉メイクの楽しさをお客様に伝えていけると思いました」と陵本さん。
 
実は、陵本さんと渡邊さんもコジコジの大ファン!会社でコラボレーション企画が決定した時には、喜びのあまりオフィスで飛び跳ねて、ちょっと怒られたそうです。


2人はコジコジの大ファン!

【見るだけで元気が出る!かわいいデザイン】


メイク道具のデザインがかわいいと、メイクがもっと楽しくなりますよね!コジコジコラボの「サナ ニューボーン WブロウEX N」も眉メイクがもっと楽しくなるようなデザインに仕上がっています。
 
デザインのこだわりは“コミックのコマ”!商品の色味やテイストを守りながら、コジコジらしさを表現するために色々な案を検討しました。社内アンケートや陵本さん、渡邊さんなど社内のコジコジファンの意見も参考にして、コジコジの個性が一番活かされるコマを使ったデザインに決定!
 


「外装の台紙では、キュートな印象をしっかりと出しつつ、コジコジに商品を持ってもらって、スルスルと描ける感じを出しています。アテンションはマスキングテープなどを想起できるようなイメージで作りました。取り外して手帳などに貼って、とっておきたくなるようなデザインに仕上がっています。」と話す渡邊さん。コミックスだけでなく、『コジコジのすべて』ももう一度読み直して考えられたそうです。さすがコジコジファン!

検討したデザイン案

素敵なデザインなので、どれくらいもつかも気になりますよね。眉幅などにもよりますが、標準的に1カ月程度使えるそうです。期間限定のコラボレーションなのでお買い忘れにご注意ください!
 

【編集後記】


今回のコラボレーションを発表したのは9月20日(水)。発売の2カ月近く前だったのですが、情報をみてドラッグストアに駆け込んだとのSNS投稿をいくつも拝見しました。楽しみにしてくださってありがとうございます。
 
「サナ ニューボーン WブロウEX N」はメイク初心者からベテランまで、幅広く支持されている大ヒット商品。今回のコラボレーションをきっかけに、コジコジをもっと知っていただけると嬉しいです。
 
私は筆で描いたような眉毛なので、“眉を描く”といったことは考えたことがありません。今回はメイク経験のないアラサー男性だからこそ聞けた内容になったと思います。人に会う機会がどうしても増える年末年始。またしっかりメイクをしたい方も初めてメイクに挑戦する方も、是非眉メイクを楽しんでください。

https://noevirgroup.jp/sana/g/g70209/

 
取材:村岡 佑哉、miho nishikata
 
©さくらももこ
©さくらももこ/日本アニメーション
©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?