見出し画像

【もっと知りたい!日アニ調査隊 Vol.9】タロット占いって、自分でも出来るの?もっと身近にラスカルタロット

「ラスカル」がタロットカードとしてルナファクトリーから登場しました。ライダー版準拠で作られているので、初心者の方から上級者の方まで楽しんでお使いいただけます。今回は、占い師さんにこちらのラスカルタロットを使って、実際に占って頂きました。

_今日はよろしくお願いします。こちらが現在発売されている「Luna's Rascal Tarot(ルナズ・ラスカル・タロット)」です。

占い師:すごくかわいいタロットカードですね!(カードを一枚ずつ見ながら)一番ポピュラーなウェイト版のカードを元に作られているんですね。ラスカルの世界観がしっかりあるだけでなく、カードのシンボルが忠実に再現されているので、リーディングもしやすそうです。カードを使うのが楽しみです!

~タロット占いのやり方~


☆左上に、「象徴カード」と呼ばれる質問者を表すカードを置いて占います。象徴カードはコートカードと呼ばれる人物(今回はラスカルですが)の描かれたカードから選ぶことが多いです。

質問者の星座から選ぶことが多いです。画像は「ペンタクルのクイーン」。

☆質問内容をしっかり思い浮かべながら、集中してシャッフルしていきます。

☆シャッフル後にカードをまとめ、左手で3つの山に分けます。

☆それをまた元とは違う順に重ねて一つにまとめ、カードを展開していきます。

相談者:Aさん やぎ座


占い師:どんなことを占いますか?
Aさん:今年は年女で本厄なので、全体的な所と、交友関係が気になります。

占い師:1年間、ひと月ずつ流れを見ていく方法と、どんな1年になるかという全体運を見る方法があります、どちらが良いですか?・・・では、ホロスコープスプレッドを使って、ひと月ずつ、3月から交友関係(恋愛関係も含む)を占ってみましょう。



占い師:一番上を3月として、時計回りに4月5月とひと月ごと、12か月分カードを展開しました。真ん中はまとめのカードで、この一年間のテーマのような意味合いです。それではカードを説明していきますね。

3,4月は基本的に平和な感じで、恋愛以外のところでも、友達とか、いいエネルギー、元気な感じで、特に悩みもなく過ごせそうです。

5,6,7月は逆位置(上下が逆向きに出ること)のカードなども出ていて、少し悩むことがありそうです。大きく悩むというよりは、悩むことがあっても、周りから勇気づけられて立ち直ったり、またどうしようかな、上手く行かないなってことも経験しつつ、そういう人たちとちょっと距離を置きながら、少しずつ新しい交友関係に向かっていくという感じです。

8月に良いカードが。「カップの9」通称ウィッシュカードという願いの叶うカードが出ています。交友関係で願いが叶う可能性があります。

9,10月は、やってきたことに満足できなかったり、どうしたらいいんだろうと、優柔不断になったりもするんだけど、迷いながら決めていくという感じが出ています。

ただ、9月の「ペンタクルの7」のカード、普通は(う~ん)みたいな不満げな顔をしているのですが、ラスカルはなんだか楽しそうなんですよね・・・!(笑)ウェイト版のカードと比べてみるとこんな感じです。ラスカルタロットは、基本的にラスカルのように明るく楽しくいこうっていうテーマが根底にある気がします。


今までの成果を見ている人物とラスカル。ものは捉えようかも・・・?
(画像右:The Rider-Waite Tarot Deck)


11月には、これまでの揺れていた人間関係とは異なり、何か普通ではない形の交友関係のアプローチが暗示されています。もともと堅実な方だと思いますので、そのような中で自分らしさを失わないように意識してみてください。12月には、年上のやさしい落ち着いた感じの男性のカードが出ています。恋愛の相手として見る場合は、8月でたとえば何か叶った人と、さらに深まって行くという読み方もできますし、8月に何かいいことがあって、その流れでここで出会うというようにも読めます。

来年の1,2月で、交友関係が崩れる暗示が出ています。1月はバランスを取らないといけないというのが出ていますので、行き過ぎた行動には注意してください。このカード(2月)は、ラスカルだとかわいいんですが、本当はグサグサ剣が刺さっているカードなんですよ(笑)

ラスカルの世界は優しい…

自ら墓穴をほると、ラスカルのようにバタリと倒れる状況になるかもしれません。でも、このカードは相手を信頼することで関係を回復していくというカードでもあるので、相手を信頼することを忘れないでくださいね。

一年を総合的にみる真ん中のカードは「ペンタクルの2」。変化するものに対応していく、という意味になります。ここからもバランスを取ることの重要性が感じられますね。この一年は交友関係でチャンスもピンチもやってきます。波がある中をうまく渡り歩いていくことがテーマの一年といえるのではないでしょうか。
特に恋愛のカードがたくさんあったということはないですが、可能性はゼロではないです。交友関係の変化に対応しながら、ラスカルのように楽しい一年を過ごしてください!

Aさん:ありがとうございます!明るく楽しく、友情パワーを大切にします。

相談者:Bさん おうし座


占い師:仕事運ですね。では、仕事全体について見てみようと思います。期間として3か月・6か月・1年が選べますが、どれにしますか?

Bさん:では、1年でお願いします。

占い師:わかりました。今回はケルト十字というスプレッドを使ってみてみます。仕事に対する顕在意識や潜在意識、環境や恐れなど、多面的に仕事についてみていきます。

まず、現状なんですけど、おそるおそる慎重に仕事を進めている感じがしていてます。なぜかと言うと、頭の中に男性…おそらく上司がいて、逆位置で出ているので、冷たい対応を受けないかと不安があり、そのため慎重に慎重に進めているようです。


こんなかわいいラスカルも、逆位置だと冷たく無慈悲な態度をとることがあるとのこと・・・

潜在意識、これは、ラスカルとリリィのかわいいカードですが、実は「悪魔」のカードです。


繋がれていることが嬉しそうなラスカルとリリィ(笑)

身動き取れない・囚われの状況というのが潜在意識に出ています。過去のところを見ると、半年以内くらいに失敗したと思っているカードが出ているのもあり、それにより何か慎重になっているのかなって言う感じがしています。自分はこうしなくてはいけない、役割からはずされてはいけないという思いが、身動きを取りづらくしています。

この先半年で見ていくとちょっとグサッときていることはありますが、逆位置で出ているのでそこまで大きなものはないでしょう。けれども、ソード(剣)のカードが集中しているので、やはり仕事に対しては、やる気があるとかやってて楽しい、役に立つというよりも、怒られないか、もっと知識をつけなきゃ、という感じの気持ちになっているようです。

ただ、ご自身の態度としては、平和にやっていきたいというカードが出ています。期待と恐れというところに、組織を示すカードが出ていて、逆位置なので会社全体やチームワークにおける不安を表していますが、同時にそれが良くなることに期待しているということにもなります。最終結果としては仕事でモヤモヤしていた気持ちが晴れるというカードが出ているので、そこは安心してください。環境のところに出ている「カップの6」の逆位置がおそらく転居(オフィスが移転予定とのこと)を指していて、モヤモヤを晴らすことに良い影響を与えてくれそうです。


キーカードという障害や対策を表す場所に、「正義」のカードが出ています。正しい評価を受けるために、バランスをとること、気持ちのコントロールが重要になってきます。グサッとくることがあっても深追いせず、心のバランスをとっていってください。女性がしっかりと剣を持っているカードなので、恐れずに私はちゃんとやっているという気持ちを保ってやっていくことですっきりした流れになって行くんじゃないかなと思います。

Bさん:本当にその通りです、希望が持てました。失敗したな、という気持ちをすごく引きずっていることもあるので、正しく堂々とやって行こうと思います。

相談者:Cさん おとめ座


占い師:どんなことを占いますか?
Cさん:では、恋愛運をお願いします

占い師:わかりました。では先ほどと同じく、ひと月に1枚ずつカードを展開して、1年間を占っていきます。

…全体的にあんまり、恋愛のカードが出ていないんですが、5月に、エネルギッシュな感じの年上男性のキングというカードが出ています。ただ、恋愛に関わってくるか、気になる存在になるかはわかりません。気になるだけかもしれないし、長い時間をかけて進んでいくかもしれないけれど、良さそうな人は5月に出ています。

恋愛の要素を探すなら、7月8月。7月に、気持ちが始まるようなカードが出ているので、好きな人ができたりということがあるかも。8月にイケイケGOGOな前進するパワーのあるカード「戦車」が出ているので、自分の中でそういうのが楽しくなる時期かもしれませんね。目標を達成する意味合いもあるカードなので、何かしら嬉しいことがありそうです。


イケイケGOGO!

9月になってくると、ちょっとさみしい気持ちを味わうこともありますが、10月11月とやりたいことに注力していく感じですね。こつこつと職人的な感じで取りくんでいる様子が伺えます。

来年1月のところで、しばらく恋愛はいいかなという、休憩しているカードが出ていますね。提案があっても安易には乗らない感じです。2月には冷静な視点の女性が出ていて、恋愛についてしっかりした考えを持っていることが伺えます。

Cさん:このカードもかわいいですね、ラスカルがイモをほおばってる(笑)



火の粉の代わりにイモが降るのがラスカル流

占い師:「塔」のカードですね。元のカードはイモは関係ないですね(笑)。もともとは、結構ショッキングなカードではあります。一年のまとめのカードとして出ていますが、逆位置なので、困難があっても大きなショックを受けるようなことはないという意味になります。

全体的に恋愛のカードが少ないので、恋愛運として見た場合は、そこまで恋愛要素のある一年ではないように感じます。ただ、そうであっても、ひどくショックを受けるような雰囲気もないので、落胆せず、現状を受け入れてやっていけるという感じになります。

では、この一年は恋愛に期待はできないかというと、絶対そうだということではありません。タロットでは、今の状況からいくと一番可能性が高いと思われる状況が出ています。今回の鑑定を受けて気持ちの変化があった結果、流れが好転していく可能性もあります。占いでどんな結果が出ても絶対的な結果だと思わないで、うまくエッセンスとして取り入れて人生を楽しんでもらえると嬉しいです。

Cさん:まずは5月のエネルギッシュなキングとの出会いに期待しつつ、前向きに暮らしてみたいと思います!

相談者:Dさん いて座


占い師:引っ越しをするかどうかでまず悩まれているということなので、1年以内に、引っ越しした場合と、引っ越さなかった場合の未来を占ってみましょう。二者択一スプレッドを使用します。

一番下のカードが現在となり、そこから二股に分かれていますね。左が一年以内に引っ越さなかった場合、右が引っ越した場合の結果です。

現在一緒に住まれているパートナーがいるということですが、まず、現在のところに警戒するカードが出ていて、質問者様が引っ越すことに関して慎重になっていることが伺えます。

引っ越さないことを選択した場合、パートナーについては良いメンタルでいられると出ています。さらに、お金をガッチリ守っているカードが出ているので、お金を貯めたい場合は、こちらをお勧めします。

引っ越す場合、思い切った決断が必要に見えます。情報を表すのソード(剣)のカードが全く出ていないので、引っ越すには情報が全然足りていないのかなという感じと、引っ越した場合、何かしら不利な事が起こる可能性があると出ています。
理想の引っ越しをしたいという気持ちが出ていますので、考えをしっかりと持ち、情報をしっかり集めての引っ越しが良いでしょう。1年以内では、無理やり感があったり、不利な状況を引き起こす可能性があります。


これに加えて、引っ越しをするにあたって、具体的な事を占ってみましょうか。

Dさん:どこに引っ越すか、というのも出来ますか?迷っているA市に引っ越すとしたら、と言うのを占ってみたいです。

占い師:それでは、今の駅の近くに引っ越すか、A市に引っ越すか、それ以外の地域か、で占ってみましょう。先ほどの二者択一スプレッドの応用版で三者択一でみてみます。

下から三股に分かれていますね。左が今の駅の近く、真ん中がA市、右がその他の地域に引っ越した場合の結果です。

人物を表すコートカードが多めですね。しっかりとした話し合いで納得するところに決める、という感じになると思います。男性のカードが2枚出ているので、男性の意見が重視される結果になるかもしれません。

一番下の「星」のカード、引っ越しに対して、夢や希望を持っていることが分かります。先ほども理想の引っ越しがしたいというカードが出ていましたが、引っ越しすることでより良い人生にしたいという期待が強く感じられます。

今の駅の近くを選んだ場合は、お金もそこそこ貯めながらうまくやっていける、と出ていますね。理想というわけではないけれど、無難な感じがします。

A市の方は心配な面があり、豊かさを表す「女帝」の逆位置が出ているので、金銭的な面もしくは精神的な面で豊かに暮らせない可能性があります。
ただ、信頼があるので良い物件情報は手に入るでしょう。建設的なアドバイスを聞き逃さないようにしてください。豊かさのカードが出ているということは、良くも悪くも豊かさの要素がある物件だということです。うまく行けば、逆位置のカードがひっくりかえることもありますよ。

その他の地域を選んだ場合には、「カップの5」通称がっかりカードが逆位置で出ています。


さすがのラスカルもがっかり

がっかりしている時は、こぼれているカップしか見ていないけど、逆位置で出ているので、まだこぼれていないカップに目が行くようになるという意味になります。
他の地域は無いと思っていたけど、よく見たら良いところがあり、希望が見えてくるということがありそうです。この選択肢であれば男性は賛成してくれるでしょう。
 
ところでパートナーはおいくつですか?

Dさん:30代です。

占い師:1回目の鑑定で「騎士(ナイト)」のカードで出ていたのは、年齢的にもパートナーだと思います。ただ、今回出ている男性のカードは「王(キング)」のカードなので、結構年上を表すカードなんですよね。もしかすると、お父さんなど?の意見も大きく反映された引っ越しになるかもしれませんね。もしくは、最終カードの「ワンドの王(キング)」は一家の主という意味もあるので、結婚を機にということも考えられます!


左の騎士(ナイト)はパートナー。右の王(キング)は、お父さん!?それとも…

いずれにせよ、良い決断ができると出ています。引っ越しのときを楽しみにしていてくださいね。

Dさん:とても納得のいく結果でした!ラスカルのカードも可愛くて、カードを引くたびにワクワクしますね!

〇占い師さんからの感想

「Luna's Rascal Tarot(ルナズ・ラスカル・タロット)」を初めて使用させていただき、そのかわいらしさ、モチーフのユニークさに目を奪われました。通常タロットカードは怖いイメージを持たれがちですが、このカードですと質問者様にもショックを与えにくく、またかわいらしいカードをきっかけに笑顔の会話が増えて、楽しい鑑定になっていくと思います。

ウェイト版のカードを元に作られているので、タロット初心者の方にも分かりやすく、またユニークなモチーフからオリジナルの解釈もできるので、ベテラン占い師にとっても興味深いカードだと思います。私も「Luna's Rascal Tarot(ルナズ・ラスカル・タロット)」がすっかりお気に入りになりました。ありがとうございました!

【ルナズラスカルタロットについて】


占い師のYUKOさんは、タロット占いが好きでいろんな占い師さんに見てもらっているうちに、自分で占えたら楽しそう!と思い、タロットを自分で始めたそうです。みなさんも、ラスカルと一緒に、タロット生活、始めてみませんか?!

「ルナズラスカルタロット」 5980円(税込)

https://lunafactory.co.jp/products/lunas-rascal-tarot

販売元:株式会社ルナファクトリー


出典:Luna's Rascal Tarot/The Rider-Waite Tarot Deck

取材:miho nishikata
協力:YUKO
Special Thanks:相談者のみなさま

©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.
©LUNA FACTORY CO.,LTD.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?