見出し画像

初めまして

中村です。32歳既婚子無し在宅ワーカーです。

趣味のお買い物の備考録のような感じで、良かったコスメや好きなファッションのことなど書いていこうと思います。

ちなみにイエベ秋(プロ診断)乾燥肌(インナードライ気味)です。ご参考になれば。

手始めに現在の基礎化粧品のことなど。

基礎化粧品はIPSAをライン使いしてますが、予算のこともあり要所要所プチプラものなどを混ぜつつやってます。

毎年この時期は季節の変わり目+花粉で荒れまくってきましたが、とりあえずこれだけ使ってればトラブル防げてるなっという2アイテム

左:IPSA ME エクストラ 4

言わずと知れた化粧液(化粧水+乳液)。
脂性肌寄りの混合肌だった頃スーペリアe3から始まって、半年ぐらい前に皮膚科処方の抗生物質を使い始めてからずっと乾燥肌なので、e4になり、今はエクストラ4で落ち着いてます。

IPSAは1年くらいお世話になってますが、スーペリア→エクストラはいい流れ?とBAさんに言われたような。若干お安くなったしね。肌診断でも最初よりは数値安定してきてます。

右:IPSA バリアセラム

お手入れの最後に使う美容液。水分と油分のバランスを整えてどーたらこーたらのやつですが、皮脂分泌が過剰だった私の肌、これでだいぶ落ち着きました…!あと、花粉の季節は朝起きると顔が痒いんですがこれを塗るとパッと落ち着きます。美容液にしてはコスパも良いし大好き!

IPSAは肌診断してもらって以降完全に信者化。保湿が大事って言うけどクリーム痒いし皮脂すごいしどうしたら…って常に迷走状態だった私をバシッと導いてくれた!メカが。基本BAさんのアドバイスってすぐ忘れてしまうポンコツなのですが…診断後にもらえるレシピノートで復習しながらだんだん自分の肌がどういう傾向にあるのかわかってきました。スキンケアって人によって本当にいろいろですね…。

ちなみに現在意識しているのは

・水分保持力向上・水分と油分のバランス意識・ノーメイクでもクレンジングを欠かさない

これらを自分なりに考えながらプチプラも取り入れて、だいぶ肌が綺麗になってきました。

これからもIPSAの肌診断、頼りにさせてもらいます。