見出し画像

オンライン学習について(言語)

前回はオンライン学習(音楽)について話しましたが、今回は言語について。私が出会ってよかったと思うitalkiを紹介します。italkiは、オンラインで登録している世界中のチューターから(多言語対応)自分に合った先生を選べるシステム。習いたい言語を選択すると、教員の自己紹介ビデオ、今までのレッスンのレビュー、教員の資格やレッスン可能な時間帯などすべて見ることができます。教員は''community tutor"と"professional tutor"に分かれています。英語の先生だけでも4000人以上の先生がいるので、トライアルで何人かレッスンを受けて、自分のlearning styleに合う先生を選ぶのがいいかと思います。

レッスンに必要なものは最低ラインだとスマートホンと静かな部屋のみ。パソコンとヘッドセットがあれば先生がシェアするスクリーンを大画面で見れるのでなお良いです。私の先生は毎レッスン後にレッスンノートを送信してくれるのでレッスン中にノートをとる必要もないです。レッスンが終わった後、先生がまとめてくれたノートを見つめながら復習&予習します。

私は韓国語を勉強していますが、先生の条件として1.日本語と英語が話せる2.教員免許と経験がある 3.実際にレッスンをしてみて自分のテンポに合わせてくれる先生を基準に選びました。トライアルでレッスンをした2人目の先生が細かく解説してくれ、日本語と英語を混ぜてレッスンしてくれるのが気に入り、週1回1時間のペースでレッスンを受けています。

オンラインなのでレッスンする数分前まで”自由時間”があります。先生の家まで往復1時間以上かけて行く必要もなければ、渋滞などで遅刻したりすることもない。ちょっとしたスキマ時間とスマートフォンがあれば、カフェでヘッドセットつけて出来てしまう手軽なものです。私は夕飯の後ぼーっとしてしまいがちな時間帯にレッスンを組み込み、レッスン始まる数分前まで皿洗いしたりしながらこのweekly routineをやってます。レッスンの予約も、先生の空いてる時間がオンラインで出てくるので自分に合う時間帯を選んでブッキングして終わり。レッスン前2時間から1時間、30分刻みでアプリがリマインダーしてくれるところもいい。要するに、レッスンで学ぶことに全力を注ぐ以外のことはアプリやオンラインの便利な機能に任せる。

このレッスンに加え、私が自分でやり始めたことは1.家の家具などを習得したい言語でふせんにかいて貼る(冷蔵庫、ドア、鏡、なんでも)2.スマートフォンのアプリで無料アプリをダウンロードし、新しい単語などをスキマ時間に覚える 3.YoutubeやNetflixで韓国ドラマ、グルメ、文化の違いなどについての情報を見たり、ハングルを目にする機会を増やす。言語のシャワーを浴び続けることがいいみたいです。

皆さんも、オンラインでいい先生と出会えるといいですね!それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?