見出し画像

オンライン学習について(音楽編)

今日は私が定期的に受けているオンライン学習について。オンラインの良いところは気軽にいつでもどこでもインターネット環境とスマートフォンがあれば受けられることです。そして習いたい先生を自分の住んでいる地域だけでなく世界中の先生から選ぶことができること。国外の先生も、時差の壁を乗り越えれば全く問題なくレッスンを受けることができます。

音楽のオンラインレッスン
私はzoomを使って個人レッスンを受けたり、ノイアというレッスン教室を通して講師の新井秀昇先生にユーフォニアムのレッスンを受けています。ノイアは登録されているプロの先生とまずカウンセリングをして目標設定をした後、短期、長期的なゴールとスケジュールなどを先生に送ってもらったら自分の都合の良い時に練習している動画を先生に送ってフィードバックをもらうことができます。チャットで質問などもできるので、何か気になった時に質問できるところもいいところ。

私はノイアは音楽の筋トレをするところ。笑。オーストラリアではジム通いする人が多く、公園や広場でもインストラクターとマンツーマンでトレーニングしている姿をよく見かけます。6weeks challengeなどを申し込めばその期間の食生活、運動量、自分のゴールに沿って効率良い計画を立て、体に負荷がかかりすぎないように適切な運動ができるように環境を整えてくれるコーチがいます。

私の今年の目標が、6年間教員の仕事生活で鈍ってしまったスキルや体力を戻したい、ということなので、先生には私のニーズに合ったエクササイズを中心にウォームアップを計画立てしていただいています。エクササイズ等は動画を撮って提出する為、撮る際結構緊張します笑。数日後には細かなフィードバックをもらえて、次のステップにつながるような練習課題を出してもらえるので、今リハーサルがなかったり、コンテストや発表する機会がなくて緊張感がない、やる気がなかなか出ない、モチベーション低下している人などに最適です。ジムのインストラクターについている人たちが自分が信じている以上の力を出して効率よく痩せたり筋力を増やすように、私はこのノイアやzoomのレッスンを通して効率よく、プロの適切、的確な指導のもとで上達していくことを実感しています。ノイアは現在2週間無料体験を行なっているそうなので、気になる方、今トライするチャンスですよ🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?