見出し画像

本当にやりたいこと

コロナの影響で楽しみにしていたことが中止になったり、”ニューノーマル”の生活が始まり、いろいろ考えさせられるようになりました。

ニューノーマルの中で、リハーサルがなくなり、レッスンがなくなり、練習場所が自宅のみになったり、やる気を無くすようなことばかりが続きました。

心の中では”楽器を吹きたいのになぜか気が乗らない” ”自分にはできないかもしれない”などのネガティブな思考が行き来し、やりたいのにできないという状態がしばらく続いていた。

そんな中たまたま聞いた河野一之さん(河野企画)のPod cast ”本当にやりたいの?” 

(以下Pod castより自分なりの解釈を入れて抜粋)
モチベーションがない、やる気が出ない、行動が伴わないとき
~やらないこと、できないことを探しているうちは、本当に心の底からやりたいと思っていない~
ー心の底からやりたいことは、無意識にやっている(考えたり、悩む前に”行動”している)

この意識を”変化”させるためには
ー心の底からやりたいと思う、行動を起こすためにどうしたらいいか考える
ー何が自分の心にブレーキをかけているのか見つけてそのブレーキを取り除く、解決させる
ーたまには自分の衝動に任せてやりたいことをやってみる

”意識の改革”を行ったあとは
ーやりたいことを習慣化する
ー短いスパンでもいいから何度もやる
ー本能に刷り込ませる(習慣化の徹底
ー結局は自分のことは自分でしか変えられないことを知る

このPodcastを聞いた後、頭の中がかなりクリアになり、”原因の追求と対策”について考えられるようになり、”行動”に集中できるようになりました。みなさんも、スキマ時間を利用したりして心の底からやりたいと思うことに打ち込めるといいですね。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?