見出し画像

こんちは

こんちは、はじめましてクラン辺利田(べりた)です。平々凡々のどっかの文系大学生です。でも厨二病とポエム癖が治ってないのでちゅうがくせいと同等かそれ以外の存在です。
ど単純に自己の承認欲求を満たすためだけにnoteはじめました。閲覧数で満たしていきます。

だって真面目にも不真面目にもいきてない中途半端な人に対してものすごく風当たりが強いんだもの。好きなことはあれど趣味まで突き抜けないアテクシにとってはつれぇの、今の世の中。まあ、現状から脱出しようとかミリも考えないからこうなんだけどね。

何となく漫画が好きで、何となく音楽が好きで何となく映画が好き。趣味、能力どれをとっても人並みを出ません。更にプロの平凡です。いいか、平凡は目指すものではない、ほどよく怠惰に過ごしているとなっちまうものです。

平凡になりたい平和に行きたいと語る不届きもんたちに、アテクシがプロの平凡ていうものを教えてやんよ。

ド偏見!〜真の平凡編〜


平凡になりたいとは思うことはねぇ。


これは簡単。平々凡々に生きてきたら、カッコよくてつよぉい人間になりたいものであるからだ。
周囲に埋没して大した個性もなく、大きな挑戦も失敗もした事の無い人生ほどつまらねぇものは無い。某海賊船の船長がいちばん嫌いな人種だ。 

真に平凡な人間というのは
無論波乱万丈な人生の人に向かって羨ましいと言うことは出来ないと、それを恥ずべきことであるとギリギリで理性をはたらかせているものだ。そんでこの理性はブレーキが効きにくいカス性能ときた。

誰かがどこかで心から欲しているような幸せを、当たり前のように啜りながら、欲している人の持つ、彼らが死にものぐるいで得た幸せを横からただ羨むように見つめる人間のことだ。

つまり、めっちゃ短く言うとなんでも程々に出来てなんでも程々にできなくて、めちゃ恵まれていながら何もせずに他人を羨む人、ってこと。

この世に平凡な人間というのは多いようで多くない。どっちつかずの日和見菌みたいな人間の住処は現在、とんでもねぇ勢いで増えてる善玉菌と悪玉菌にすり潰されようとしている。価値促進文化とか言うやつでな…。いや、いいのかも知らんけど……。

プロの平凡はそのおかげで変な劣等感も強い。
大抵漫画とかで努力シーンがあると嘔吐く。結果を残している人は相応の努力をしていることを知りたくないのだ。違う次元の生き物であると信じていたい。でも、平凡だからこそ思うところはある。

とんでもねぇ努力家を平凡という言葉で片付けるな。


いや、これはほんとに常々思う。よくあるシーンで
「(努力をめちゃめちゃしてる登場人物)クソッックソッッッ!!!!!天才には何やっても!!!!勝てねぇのかよ!!!!」
「(天才側の人間)お前は平凡の域を出ない

バカタレ!!!お前は!!!!平凡なんかじゃねぇ!!!!!!

これ日本語の不備だよな。(アテクシが浅学すぎるだけかもしれないが)
煽りでもなんでもなく、何にもしていない人間と区別をつける言葉を作るべき。平凡、一般人とかのワードと天才の間になんかひとついるだろ。秀才だとなんか…こう…天才には絶対敵わない感が出るじゃん……。しかも秀才は努力によって天才と見間違うほどの成績を残すこと、が要件な気がするんだヮ。
天才≠秀才だけど、秀才は天才にも届くことがあるって理解なのよね。
スポーツとかで例えると

天才|時たま越えられる壁|秀才>>>>>>努力家>>>>>>>>>>>>平凡>>未経験

じゃろぜったい。
ここで言う平凡は強豪校でもなんでもない普通の高校とかの部員を指すよ。プレイヤーとしてはまぁ、未経験よりは上、努力家では無いって感じ。平凡は程々の努力とそこそこの向上心はあっても、それを超えたことはしないので一緒にされちゃ困るっつーか………。おかしいつっーか……。
いや、始まりは平凡なんだろうけどね。現状を嫌う、までは平凡臭いけど、そっからマジモンの努力で才ある人々に迫るほど駆け上がってる時点で平凡の域を脱するやろ。と、一般スポーツ活動未経験者は思うワケ。(秀才は努力という才能に恵まれてると思ってる)

マ、「平凡」が包括する意味の幅が広すぎるよね。「一般人が駆け上がって到達できる最高点」という意味の言葉欲しいね。そんだけ頑張ったのに、なあなあでやっててもとりあえずはなれちゃう平凡(もしくは経験者?)と同じにしてやんなよって。


ちなみに何か一つでも突出したものを持ってたらもうそれは平凡ではねぇです。なのでアテクシはのび○くんを絶対平凡とは考えないし、おちこぼれとも捉えていません。あれは変人のたぐいです。得意なことと倫理観が少し通常の人間からズレてるだけです。平凡の少し前を行く存在です。



とまあこんな感じで、とっちらかった文章をつらつらと書いていくノートになります。よろしくね。

多分次回予告
漫画の中における一般人について、をプロの一般人視点から考える話をしようと思っているよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?