見出し画像

アテクシのゲーム遍歴(仮)

最近はCupheadとかいうゲームをやっております。ホロウナイトとか、オリとか、とにかく回数をこなすいわゆる死にゲーが好きなのかもしれないと思い始めました。
エンダーリリー?だったか、そんな感じのタイトルのやつが気になっております。

有名どころであるドラクエとか、FF、FE、ゼルダ、その他もろもろ通ったことがないので、RPGというものを理解してないのが、ちょっと悔しいです。

大学生ということからお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、ポケモンはBW世代でした。2もやりましたが無印が好きです。ちなみにストーリーを読んだ後は、存分に旅パを楽しんだらやめてました。ストーリーの関係ないとこ(厳選とか、対戦バトルとか)で自分の満足のためだけに動作を繰り返すってことが苦手なのと、逆にやり始めたら全部やらないと気がすまなくなって精神的にキツくなるのが分かりきってたからです。楽しみ切れてないあたり、ポケモンはマジで向いてない。ストーリーとかキャラクターは好きなので人のを見てる方が好きですね。愛してるぜ、サザンドラとジャローダ(旅パにずっといた)。

FPSとか、PVPのやつはどこかにストーリーがあったとしても、基本的なプレイ目的が対戦の繰り返しである以上やらないです。あと普通に3D酔いするし、ある程度楽しもうとすると時間と金がめちゃくちゃかかるので、今は無理ですね。
ちょっと前にいっせいトライアルで出てたスピリットフェアラー?気になっています。操作感、雰囲気、結構好みでした。ただ、考察ありきの作品というか、序盤で色んなことがボヤボヤしてるのまではいいけど、ボヤボヤしすぎて続きが読みたい!って気にならなかったのがちょっと…って感じ。後半に連れて面白くなるタイプかなと予想しているので、そんなにマイナスでは無いけどね。

同じ会社から出てるLIMBOとinsideだったら、insideが好きです。LIMBOも2Dの良さを生かした傑作なのには代わりがないけど、insideはこう、世界観に刺さるものがあるし、やることが立体的で楽しい上に結末がとても好みなので。

恋愛シミュレーションゲームは、ラブレボとジャックジャンヌ(JJ)を全キャラクター全エンディング回収しました。

ラブレボのあのスピード感と一風変わった育成要素、それから主人公の性格のお陰でゲラゲラ笑いながらプレイした記憶があります。だがしかし、1番メインになってる彼、要求ステータスが高すぎる。クリスマスでやっとルートが開けたかが確定するので2回やり直してキレ散らかしました。平成初期のノリも相まって、プレイ中ずっと楽しかったゲームです。
まぁ、現代では色んな意味でボコボコに言われそうなゲームですね。主人公が痩せるところから始まり、目標体重まで落とさないとルートが開かないとか、あの…地雷の人がいそう。内容自体はすっげぇおもろいんだけどね…。

JJはいい意味でずっと観客でした。パッゲージに記載されてる通り、紛うことなき「青春群像劇」で良かった。ユニヴェール、主人公であるタチバナキサ、クオーツ、オニキス、ロードナイト、アンバー、そして大人たちと、舞台。まさしく透明な物語でした。ちょっと周回のための労力が重く、回収には手間取りましたが、読んでよかったな、と思います。アテクシはカイさんのルートでバチ泣きしてますし、冬公演が大好きです。
やってること自体は乙女ゲームのはずですが、先に述べたように「青春群像劇」感が強く、万人にプレイしてもらいたいゲームでした。むしろ乙女ゲー要素を抜いて漫画化して、舞台化してくれ。見たい。てかはよ2を出せ。2年生のクオーツ77・78期を見せてくれ。あと、ツキの話をしてくれ頼む。
普通に有名どころであるときメモ等もやってみたいです。
 
ホラゲーは進んではやらないです。やったのはIbとか、殺戮の天使とか、2D脱出系。やってないけど世代的に見てたのはの〇ハザ、獄都事変。あれ今考えるととんでもないよね。
ホラゲーの括りなんかは分かりませんが、SIRENはめっちゃ気になってるのでネタバレやめてくだちい。
ホラーが苦手と言うよりはびっくりさせられるのが苦手。でかい音とか。

ソシャゲはFGOとプロセカをメインに。なんたって奴らはUIが親切で見やすいのが良い。戦闘に3DCGを使うゲームを忌み嫌っています。見づらい!やりにくい!何がタワーディフェンスだ!!使いづらくてやたら重い!
お前の目と使用機器が貧弱なだけだカス。ヴッ。クランめは自分の指にお仕置をしました。お許しください。

スマホゲームは誰ソ彼ホテル、クックロビン、四ツ目神等々の同社から出てる謎解き脱出ゲームが大好き。ストーリーも音楽も良いし、頭は使えるのに目が疲れない。同じ理由でやばたにえんも好き。

で、ここまで色々やったけど1番好きなのは、Hollowknightです。ストーリー世界観操作性デザイン何をとっても癖。すき。チームチェリーは大天才。ホワイトパレスは許さんけど。ずーっとプレイしてたい。
グリムのキャラデザヤバすぎん?だぁいすき。

まってるぜ、silksong。

ほな、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?