見出し画像

2024年2月8日 その感謝のレターを送ればいいよ

おはようございます。6時過ぎているのに、外はまだ真っ暗ですね。日の出はいつから早くなるかと、毎年自問をしているような気がします。実は、昨日、職場を去る前に、スカイツリーが中央の位置を示している街並みの景色を見て、17時過ぎているのに、空はまだ少し明るいんだ、もうそろそろ春になる証拠ですねと思っていました。世界がまだ寝ている真っ暗の朝に起きるのが好きな人が多いらしいですが、私はどうかな。早起きが好きですが、5時半ぐらい太陽が空に上り始める朝は最高です。

先ほど、あるnoteユーザーのファンレターについての記事を読みました。その人は好きな小説家に感謝をするレターを送ろうと検討中です。今までファンレターを送ったことがないと言っていたものの、漫画家にレターを送ったことがあるらしいです。なんで、作品以外知らない人が漫画家なので送ったレターがファンレターではないと判断したかよくわかりませんが、その漫画家ともっと親近感があったのかな。とにかく、記事の筆者にとって小説家の存在と漫画家の存在は違うと思っていることをわかりました。

どちらかというと、誰かに感謝の気持ちを伝えたいなら、伝えばいいと思います。私と関係ないからレターを送れば逆に迷惑になるでしょう?と心配する人もいると思いますが、私はそうでもないと信じています。実は、会ったことがないのは関係ないと相当していると信じていません。芸能人、画家、小説家、漫画家など、何かを創造して世界に出す人は、命のない冷たい物を出しているわけではなく、自分の命を預かって世界に運んで行ってくれる物を出しているわけです。作った人の命を預かっている作品が誰かに届いたら、繋がりが作られます。このnoteを読んでくれる人と私の間の繋がりと同じように。

ですので、私は自分が好きな物を作ってくれた人に直接感謝したいなら、それでもいいとは思っています。もし、物を作った人は作った物が好きな人の気持ちを返さなくてもいいですし、迷惑と思ってもそれは最初から物を作った理由を忘れたからです。だって、命を込めて物を作るという行動は他人との絆を作りたいという行動です。コネクションを感じたいでしょう。私だって、そうですし。

さてさて、もうそろそろ1日のスタートですね。1人の時間を十分過ごしましたので、これから今まで寝ている人たちも起きて今日に向き合って頑張ってくれるでしょう。私もその気持ちに応えなければいけません!今日も良い1日をお過ごしください:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?