2024年2月6日 今朝の思考

おはようございます。今日も少し眠いですね。現在時刻は6:12で、今日東京に嵐が来ますので、外はまだ真っ暗です。いつも、息子を起こさないように私は電気を付けなくて薄暗い居間でこの記事を書いています。今日もよろしくお願いいたします。日本語を勉強しながら東京で生活を送っているダグラスです!

私の出身は北海道と同じような天候なので、東京の寒さがたいしたことがないと思いたいですが、引っ越す時に冬用の服を全部アメリカに残してきましたので、秋用の服で冬を乗り越えています。寒さに対する強い性質でしたが、人間の体がどの環境にも適応していくので今年の冬は寒くて、正直にいえばきついです。来年の冬の前に必ず冬用の服を購入しておきます!とはいえ、昨日降ってくれた雪と今日の降るはずの雪をすごく楽しみにしています。雪は防音の性質がありますので、いつもより少し静かな都会になって、穏やかな気分になるでしょう。

今朝の勉強として、アルバート・アインシュタインの相当性理論についての記事の半分ぐらい読みました。ただでさえ難しい内容ですが、日本語で読めると頭が一層痛くなってきました笑。私は大学で化学を専攻していましたが、物理学に弱くて物理学の基盤となる概念があまり理解できなくて、相対性理論まで勉強を進められませんでした。気軽に読むのはやっぱり楽しいですが。

私はまだオーストラリアに住んでいた時にアルバート・アインシュタインの伝記を読みました。それは物理学への興味を持っているからではなく、私は世界一賢いと思われる人の性格、人生、態度、哲学などについて知りたかったからです。伝記を読んでからすでに10年間以上経っているので、内容をあまり覚えていませんが、印象に残っているのはアルバート・アインシュタインの「才能」や「天才」に関する意見でした。実は、Appleの創立者であるステーブ・ジョブズと同じように、才能や天才なんか存在していないということでした。ただ、好奇心があって、自己満足のためにあるものを見極めようとしていただけでしたって。私はその考え方からすごい刺激を受けて、やる気が湧いてくる泉が私に設置されてくれました。

あと2分の勉強時間しか残っていないので、今日はここまでにしたいと思います。自分の考えを日本語でもっと明確で簡潔に伝えられるように、これからも頑張ります。それでは、良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?