見出し画像

2024年2月13日 新年抱負のチェックイン

みなさん、おはようございます!元気な火曜日の朝を過ごしていますでしょうか?私は相変わらず4時半に起きて運動してストレッチをした後に1日の準備を終わらせて、これから日本語の勉強に取り掛かるところです。今朝、時間が少ない、たったの20分、なので、ブログ記事を読んであらすじを書いて感想も書くといういつもの勉強方法ではなく、20分自由に書く、フリーライト、をします。

私には想像力が全くありませんので作家が自分の練習によく利用する(かもしれない?)ライティングプロンプトを利用してみます!ライティングプロンプトというのは文章のテーマのアイデアです。日記のライティングプロンプトの例は、例えば「あなたにとって、最愛って何ですか?」とか「昨日の夜、どの気持ちでしたか?なぜですか?」とか、短い質問がライティングプロンプトです。

ライティングプロンプトの例を提供するウェブサイトがいっぱいありますが、自分で作ってみたいなら、久しぶりに会った友達に聞く質問を自分にも聞いてみればいいと思います。「家族はどうですか?」とか「転職したいと言っていたけど、転職活動はどうですか?」とか。今日は私は自分で作ったライティングプロンプトに基づいて文章を書いてみます。

「年末年始の時に、新しい目標をいくつか作りましたが、実現するように動いていますでしょうか?」

あ、確かに私は5つの新年抱負がありましたね。日記を確認せずに思い出せるでしょうか。思い出せないかもしれないと思った瞬間、私はもっと頑張らなければいけない証拠ですね。日記を確認せずにリストアップしてみます。

①永住権を取得すること
②日本語の上達を促進すること
③健康的な生活に切り替えること
④仕事の役に立つ知識を身につけること
⑤貯金すること

やばい、全部思い出せなくて日記を見なければいけませんでした笑。思い出せなくても私は上記の5つの目標を達成するように動いているでしょうか。

①に関しては、私は12月と1月に永住権申請に必要な書類を揃えて1月中旬ぐらい東京出入国在留管理局に提出をしました。判断が下りるまでに何もできないので、この目標に関しては、私は実現させようとしていると言えます。判断が6か月から1年間ぐらいかかると言われましたので、待つしかないでしょうね。

②は多分、リストの中の目標の一番大事な目標で一番実現しにくい目標です。上級者になるとともに、教材が無くなるというか、教材として小説、新聞、テレビ、ラジオなどの様々な媒体を使えるようになりますが、スキルの向上に不可欠な要因である「繰り返し」がなかなかできなくなってしまいます。比較的に、日本語の言葉の量は英語の言葉の量より圧倒的に多いですし、同じ言葉や教材の内容などが見つけにくいです。でも、毎日文章を書いたり読書したりして、仕事でも日本語で話したりしているので上達の促進をしていると思います。

③を達成するために、私は4時半に起きて30分程度運動をしています。そしてストレッチもしています。しかし、運動は健康の全てではないのでまだ食習慣を改善する必要があると思います。私は甘いパンを食べ過ぎです笑。

④は仕事をしながらやろうとしている目標です。私の仕事は手順的な仕事なので、仕事を終わらせるために深く理解する必要がない時もあります。でも、私のやっている手続きは法律と繋がっているので新しい課題を取り組むときに、まずはどの法律でこの課題が要求されているか、なんで作成している書類に特にこの情報が必要があるのかとか、自分に質問を聞いて、わからないときに法律を読んだり、政府のウェブサイトを見たりしています。

⑤だけは全くなのもしていない目標です笑。一番簡単なのに、一番できない目標です。私には4歳児の息子がいるので彼に使わなければいけないお金がいきなり増加することが多いです。幼稚園の方針の変更とか、新しい習い事をさせたい時とか、子供の生活は変わりやすいので、子供の生活に消費するお金の管理が難しいですね。

以上は今日の勉強と達成しようとしている目標に対する報告でした!今日もとても生産的な一日になりますように!バイバイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?