見出し画像

2024年2月14日 お辞儀

日本の来る前に私はあまりお辞儀をしていなかったのでしょうか。今も滅多にやっていないですが、確かに、月一度という頻度でお辞儀をしています。ほとんどのお辞儀を見せる人は私に優しいことをしてくれた私の知らない人です。そういえば、昨日もお辞儀をしましたね。帰宅しているときに、私はドアを開いてもらって、先に通らせてくれました。その優しい行為をあまりにも珍しいので正直びっくりしました。まだ遠くにいる私が届くまでドアをずっと開いてくれる人は多いですが、先に通らせてくれ流のは珍しかったです。

日本はお辞儀、アメリカは握手。
どちらにせよ、人への尊敬心を見せる行動ですよね。子供の頃から、私は自分の握手が自慢でした。手をちゃんと握って、目を合わせて、笑顔をして、「Nice to meet, I am Douglas」とはっきり言う。大人になってから褒められることがなくなりましたが、子供の頃、大人に初対面して握手した時にいつも褒められました。いい握手だねって。

今日は勉強の時間が全然なかったので、短い文章で終わらせてしまって申し訳ございません。しかし、どんなに短い文章でも、私は毎日noteの記事をアップすることと決意しました。朝にしか時間がないのはちょっと難しくて、もっと勉強したいのにって思うことが多いです。

良い1日を過ごしましょう!じゃ、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?