見出し画像

2024年2月7日 もしかして、孤独?

おはようございます。まだまだ日本語の勉強中のダグラスです。毎日ノートの記事を書くと習慣化していますので、今朝も書きます!今朝の勉強方法は他のnoteのユーザーの記事を読んで感想を書くことです。私の意味を確認した言葉のリストも下記にあります。なかなか目に入らない言葉ですので、単語カードを作成するか、すでにカードがあればまたしっかりと覚える必要がある言葉です。

単語カードのリスト:密着、いかがわしい、咎める

読んだ記事は記事というより短編小説でした。noteで小説を書いている人もいますね。それはそれですごいと思います。私はいつも小説で勉強したいと思いながら、出版社が出している小説が長すぎるので勉強にふさわしくないと嘆いているので、10分以内読み終えるnoteの小説があるのはとてもありがたいです。

ネタバレをしないように書いた方がいいと思いますので、短い物語の詳細をここに記さないですが、印象を書きます!寂しい恋愛系の話でした。主人公は若い女の子で、自分に比べたら「老人」と呼んだおじさんの間の関係についての話でした。短編小説にも明確に書かれていませんが、主人公が心を癒す必要があった女の子なので、優しいおじさんに惹かれたでしょう。恋愛に色々な形もあるし、私自身少し歳の差のある結婚をしているくせに、若い女の子とおじさんと呼ばれるほど歳をとっている男性の付き合いが少しだけ気まずいかな。(ちなみに、私は自分の妻より若いです)

おそらく高校生になったばっかりの主人公に家族とか友達とか、親しい関係の人がいなくて、自分の家庭について話していた時にまるで一人暮らしのような言い方でしたので、孤独から逃れるために誰でもいいと思っていたのでしょうか。自分も説得しようとしているように何度も「私は大丈夫」と言い立てていました。そんなに大丈夫だったら、何度も言い聞かせる必要がないでしょうと思いながら、寂しそうな2人の話を読み続けました。

最後の段落を読み終わったら、若い女性とあの「老人」の関係はただの夢だったとわかりました。あ、なるほど、やっぱり寂しいねと切ない気持ちになりました。寂しさから逃れるために、他人に駆け付ける必要がないよと慰めたくてたまりませんでした。自分の妹を浮かんできて、私と12歳の下の妹もたまに寂しくなったりするかなと思っていました。今日は電話してみます。

はい、今日はここまでです!6時半を回っていますので、これから息子を起こして、朝の準備を終わらせないといけません。今日、彼の幼稚園のバスが運行しているので自転車で連れていく必要がなくて嬉しいです。それでは、今日も良い1日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?