夏休み15日目🍉

夏休み15日目です!
今日は日中地元の友達と遊んで夜はヤッチャの学校で講座を聞きました~

東京都でソーシャルバーPORTOの運営などをされているたくみさんにたくみさんの会と題された講座を聞かせていただきました。「よりどころ」「やくどころ」についてのお話が一番残っています。
その場では感想として言ったことと同じような内容になってしまいますがもう一度自分の中で整理してかみ砕いたものを記録用として書こうと思います。

【よりどころ】
いるだけで存在を肯定される場所 (存在価値)
【やくどころ】
仕事であれば、与えられた仕事をこなさなければ職場での存在価値は低いため成果を出すことで存在価値を出す場所 (提供価値)

この違いやこのことについて詳しくお話を聞いて言語化できなかった感情が言語化できるようになりました。それは今回ヤッチャの学校の特別枠のシークレットゲストとして誰にも私が来ることを知らされていない場に私が入って自己紹介をしようとしたときにこれまでお世話になった方々から『おかえり』と言ってもらった時の感情です。漠然とした嬉しさや日南に帰ってきた実感が沸いたというのはあったのですが言語化できない何かが残っていました。今日のお話を聞いて自分の中のよりどころが日南にあったということに気づきました。帰ってきておかえりと言ってもらえてものすごく安心したし、帰る場所、故郷があることの大きさを感じました。とても自分の中でしっくりきた瞬間でした。たくみさん、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?